生き方のヒント

食事も掃除も、気づけば習慣になるコツ。

こんにちは、くらためです。

ミニマリストと称していると、やたら服減らしたり貯金に燃えたり掃除しまくったり忙しいんですよ。

 

始めました!やめました!(`・ω・´)

 

落ち着かないのではと思うかもしれませんが、好きでやっている&のんびりやっているから本人的には苦では無い(周りはどうか知りませんが)。

むしろ小さな変化を進化と捉えて、喜びを感じているのです。

 

1週間もすれば当たり前になって、自分なりにコツも掴めてくるよね。

スポンサーリンク

家ではもち麦が習慣になった

朝ごはんを食べないとか本当に無理だと思っていました。早起きする自分への褒美にコンビニスイーツとか当たり前だったのよ。

でも1週間もすれば体が慣れ、今は週に数回食べる感じです。

ミニマリスト、ついに朝食を断捨離する。こんにちは、くらためです。 朝ご飯、断捨離っ!(`・ω・´) 勢いよく宣言してみたよ。 脂肪を溜め込む...

 

慣れたといえば、今年に入ってから家ではほとんど白米を食べていない。

スーパーセールでタマチャンの30雑穀米を買うか・・・

 

もっぱらもち麦です。

これは業務スーパーで買って確か300円ぐらいだったな。

食べるようになってからスルスルっと出るようになって(きゃ〜恥ずかしい)、気づけば毎回炊飯の際に入れるようになりました。

 

美味しいことが大事。価格も大事。

プチプチ食感で食べ応えがあり、コスパも良し。食物繊維をがっつり摂取できて毎日のように腸内掃除ができちゃう感じ。

食べない理由がないよね。

スポンサーリンク

掃除は細々と習慣にする

掃除と言えば家の掃除もそう。

トイレ掃除、バッグの中身出し、会社の机の引き出し整理、お風呂の壁の水切り、キッチンシンクのオキシ漬け・・・

いずれも2年ほどの間にミニマリストさんのブログで知って徐々にやるようになり、今や当たり前の習慣になりました。

 

快適さが大事。道具も大事。

持ちやすくて水切れ抜群のtidyスキージーがバスラックにかけられれて最高だ!教えてくださったYさんありがとうございます!

最初から完璧に整った暮らしなどできない。

だからこそ自分の思う理想に近づきたくて、始めましたやめました買いました手放しました〜!!を連呼する日々なのです。

 

やってみたいことに自分なりの「大事」がフィットすれば続く。

そうでなければ三日坊主だけど、そうやって心地良さや習慣を見つけていくこと自体、楽しめたらそれもまた良しということで!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事