こんにちは、くらためです。
学生時代からの地元の友達、揃ったのは3年ぶり。
女が3人集まれば、希望も絶望もごちゃ混ぜに語られて、それはそれは楽しい夕べになります。
だから「今」が大事
あの時は似たもの同士だったけど、今はみんなそれぞれ違う環境にいます。
それでも同じ思い出を共有していたり根っこの部分の「好き」が似ていたりすることで、つながりが途絶えることがなかったというありがたい存在。
大したおもてなしもできず、また期待もされていないので(爆)。
この間コストコで買った背徳の味、・マカロニチーズ。
説明通りにたっぷりとバターを入れながら、互いの話に耳を傾ける。
彼氏ができない、子供ができない、2人目ができない
仕事が楽しい、仕事がつまらない、仕事が見つからない
家族と旅行に行った、家族とほとんど会ってない、家族と同居がしんどい
ファッション大好き、服は制服化、何着たらいいか迷子
噛み合わない・・・(`・ω・´)
けど、
みんなちがって、みんないい(金子みすゞ)
と思うしかないよね〜、30代女の人生。そして悩みというのは尽きないね、誰からともなくため息をつきます。
親の介護が目前だという子もいて、結局「心から平穏な日々」は一生来ないのではという絶望感も。
そんな中、大きなステーキを焼いたらすごく喜んでくれた。
思い切り食べて(ケーキもあった!)、久しぶりにワインなんか飲んでいたらとても良い気分になりました。
今楽しいこと、好きなことの話もしました。私はブログと米国株のこと。これまたみんな全然噛み合わないんだけど、それぞれの好きに興味はあって。
「わかる〜!」と共感し合えることも嬉しい。
でも、環境が変わると話が合わなくなるのは当然で、それでも「いろいろあるけどみんなも頑張ってるから私も頑張ろう」と思えるこの仲間が好きだなと思います。
将来はみんなで平家の1軒家買って住もうかなんて話したりして、ケーキもおつまみもワインもどんどん進む。
迷いや悩み、時に絶望も押し寄せる今の私たちに、互いの存在は小さくてもちゃんとそこにある、希望。
お金では買えない大切なものを、大事にしようと思った新年です。
最後までお読みいただきありがとうございます。