こんにちは、くらためです。
ちょっと前まで蒸し暑いな〜と思っていたのが、最近はただただ熱いですね。
我が家の場合は彼は暑がりなので、先週から、帰宅する19時以降は明け方まではエアコン始動です。
でもまだ冷房ではなくて「除湿」という設定。適度な送風と部屋がカラッとするだけでかなり過ごしやすくなります。今朝も6時前にスッキリと目覚めました!
私は不妊治療のこともありレッグウォーマーと腹巻を常備ですが、除湿だと体が冷えない感じがしてとても良い。これ、ダイソーなんですが本当に優秀です。
エアコンをケチっていた私
そして現在、在宅勤務中はエアコンなしで窓を開けています。
それでもいわゆる真夏日が到来したら1日中つける気満々です。
昨年の夏までは職場で過ごしていたので、電気代は一気に跳ね上がるでしょう。勤務先には在宅勤務手当もないので、その辺りは当然、家計から捻出することになります。
ひとりのために使うのはもったいない気もする。
それでも。
・体調を整えること
・快適空間で仕事の効率を上げること
・機嫌良く過ごすこと
この辺りを考えると、酷暑・猛暑の夏のエアコンフル稼働は必須。
機嫌を取るといえばこのハニークリームチーズナッツベーグルはかなりご機嫌になる。でもあれからもうお店で見かけません・・・買った方が早いとか言った天罰だわ(爆)。
特に最後の「機嫌を取る」は本当に大事です。
私は基本がケチなのでエアコン使用にも多少の罪悪感(お金とかエコとか)がありました。
それを付き合い始めた頃にその話をしたら「エアコンは当たり前にそこにあるのに、我慢して暑くてイライラするとかマジナンセス」と彼に言われて、そのあまりのシンプルな考えに妙に納得。確かにつけると快適で体が楽で、家事とかささっとやろうという気にもなる。
なのでこの夏も空調にだけは投資を惜しみません!
その代わり28度設定にするとか風量は静かとか、自分の中の「色んな意味で快適」な使い方でね。
エアコンなしの月とこれからと、電気代の変化もまたチェックしてみようと思います!
最後までお読みいただきありがとうございます。