生き方のヒント

ミニマルライフ6年目、訪れた変化と身についたもの。

こんにちは、くらためです。

よく聞く言葉。

 

「断捨離すると人生が好転する」

「物事を単純にすると変化がどんどんやってくる。」

 

正直、そういう引き寄せ的なのは信じてないんだけど。

スポンサーリンク

別に変わりたくない

 

暮らしをミニマルにして、どうしたかったのか。どうなりたかったのか。

なぜ暮らしをシンプルにするのか。答えは3つありました。シンプルライフを目指す人が増え続けていますね。 ブログや関連書籍もたくさんあり、後発組としてはありがたいです。 今年に入り本...

 

読み返してみれば私が欲していたのはこの3つ。

 

①肌の調子を良くして

②なんでも3日坊主な自分を改めて

③暮らしそのものを見直したかった

 

それ以上の大きな変化は、元々望んでいなかったのだと改めて気づきます。

スポンサーリンク

でも変わった

それでも様々な変化はやってきました。

まず、このブログを書きはじめると同時に粗食や運動を意識し出したら、ささっと痩せた。肌の調子は油田のようなニキビ肌から普通になってきた(これは加齢によるところもあるけど)。

 

そして、ミニマリストを目指してモノを手放すことで買う時にはとにかくよく考えるクセがついた。

すると、買い物以外のことでも「本当に自分がどう思っているか」をなんでも立ち止まって考えるようになってきました。すごく流されやすいタイプだったのがちょっとだけ流されやすいタイプ、ぐらいになったかな(笑)。

 

仕事内容も変わり、結婚もした。全てがミニマルライフと直結するわけではないし、予想外のことも望まないこともたくさんありました。

でもいつだって自分が好きなシンプルな部屋でリセットして、一歩ずつ進んできた結果です。

集中力がついた

そうした全て変化のポイントになったこと。それはミニマルライフだからこそ発揮される「集中力」だと思うのです。

 

・スッキリした部屋なら家事や趣味に没頭できる。

・デスク周りが綺麗なら仕事がスムーズ。

・お弁当がシンプルになったら、時短で節約、素材を味わうように。

 

 

で、なんかハッピー♡( ´∀`)

 

 

そうやって何でもかんでも単純化して、目の前のことに集中して、ささやかな楽しみを見つけながらやってきた。

その積み重ねで私自身が多少なりとも変わり、態度も、周りからの目も変わっていく。今の私が作られていく。

 

 

・・・って随分語るわね(`・ω・´)

 

 

来週からの在宅勤務開始を前に仕事周りの片付けをしていたら、なんだかセンチメンタルスイッチ入っちゃいまして。

なんのために働いてて、変わって、頑張ればいいのか。もがいてた頃のアツい本も出てきて。

 

 

結局私は何者にもなれていないけど、自分なりのミニマルライフを楽しんで「今」がある。

これで良かったんだとしみじみした朝です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事