不妊治療

産まれて初めての手術、『卵管鏡下卵管形成術』を受けました

こんにちは、くらためです。

ミニマリストの皆様、手術ってされたことありますか?私は初めてしました。

 

ドキドキ(`・ω・´)

 

よくドラマとかで観るけど、点滴を刺したままガラガラとあの扉の向こうに向かう緊張感。麻酔で意識が遠のくあの感じ。

 

「普通」に過ごせることの素晴らしさを感じる瞬間ですね。

スポンサーリンク

卵管鏡下卵管形成術を受けました

卵管が閉塞又は狭窄していることで卵子や精子が卵管を通過することが困難である人を対象にしたものです。

以前、卵管造影検査をした時にはそれほどでもないと言うことでした。

子宮卵管造影検査をしました。痛い?痛くない?違和感を和らげる方法こんにちは、くらためです。 タイトルの通りの検査をしました。 『子宮卵管造影検査』とは、造影剤を子宮内へ注入し、子宮...

 

ですが原因が見当たらないので強いて言えばこれかなと。その解決策が「卵管鏡下卵管形成術」でFT手術とも呼ばれます。どんどん増えるぜ新ワード・・・

 

ガチなやつだわ・・・

というわけで予約日の土曜、パンツ一丁で手術着へ。

水分補給の点滴を受けながら1時間ほど待つ間ブログを書いていたんですが、さっき読んだらなんだか暗くてセンチメンタル感満載だったので削除(笑)。やはり多少メンタル弱っていたんですね・・・

 

手術台までは自分で移動し、いよいよその時・・・

 

 

 

 

目、パチッ (`・ω・´)

 

 

 

 

と思ったら静脈麻酔がすぐに効いたようで、気付いたら終わっていました。

13時に入って、手術自体は30分もかからないもの。16時前には目覚めていたから結構長い間寝てたようです。

吐き気や頭痛、心配していた下腹部痛もそれほどなく、お腹が空いたな〜と思うぐらいでした。良かった・・・

スポンサーリンク

手術代の28万円、高額療養費の対象です

この手術は自己負担(健康保険3割負担の場合)です。

 

 

さようなら28万。゚(゚´Д`゚)゚。

 

高いよね〜。詰まった臓器をこじ開けるんだから当然だけど。

ただし高額療養費の対象となります。かかった医療費の自己負担額が高額となった場合、一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が後から払い戻しされる制度です。私の場合は申請したら20万円ぐらい戻ってきます!

加入している健康保険のHPに申請方法が書いてあり、書類をプリントアウトして記入、送るだけでした。絶対しよう!

 

事前に「限度額適用認定証」を窓口でのお支払いが自己負担限度額までになるんですが、私は決まって数日後の手術だったので手続きが間に合わずでした。

あとは民間の保険に入っている人はそちらも対象のことが多いので、戻ってくるお金はしっかりチェックしましょう!

手術をした今思うこと

怪我でも生死に関わる病気でもないけど手術をした。なんで私が・・・というよりも、贅沢なことをしているなという気になりました。

一昔前ならどうしようもなかったことを、どうにかできる可能性がある今、この時代がありがたい。

 

詰まりがちだった卵管がスコーンと気持ちよく抜けたらしいので、気分もスッキリ。

帰りは迎えにきてもらい早めの夕食でおうどん屋さんへ。体が自然とこわばっていたのか疲れていて、やさしい出汁がじわっと沁みます。

帰ってからもゆっくり過ごして、夜は早く寝てすっかり元気。

 

優しかった病院スタッフさんに、これまで大きな病気や怪我と無縁だった日々に、改めて感謝でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事