不妊治療

不妊治療と仕事の両立。言えない気持ち。

こんにちは、くらためです。

最近目にすることが多い不妊治療のネットニュース。記事。

自分がそれ関連をよく検索するから勝手にどんどん挙がってくるのかな〜。

 

中でも良く見るのが、「正社員との両立」の難しさ。

本当に全く、どうしたものか・・・

スポンサーリンク

不妊治療を隠しながら正社員として両立すること

「じゃあまた明後日もう一度確認するので来てください。それでダメならまた翌日かな」

と、半休を取得した火曜にあっさりと言われたりする。

診察時間以外に2~3時間の待ち時間があることが一般的で、出社前にサクッと行くとかはできなさそうです。

 

普通に無理じゃね?(`・ω・´)

 

そちらのクリニックの従業員さんはそういった休みが取れるのか?

・・・と、矛先を間違えた疑問が湧くぐらい困惑するよね(爆)。

 

厚生労働省が行った調査によると、仕事と不妊治療との両立ができず16%の方が離職しています。ということは逆に84%の方は辞めずになんとかやっている。それってすごいことです。

営業職で自分のスケジュールで外回りができたり、シフトの融通がきく。そんな都合の良い仕事ばかりではないのに。

会社員で事務職の私が、会社に理由を言わずに連日休みを取り、クリニックに通い続けることはほぼ不可能のように思えます。みんな心配性だから普通に「あれ、どこ行った〜?」ってなる(笑)。

だったら職場に事情を言えばいいのですがそこは言いたくない。少なくとも今は。

スポンサーリンク

不妊治療を上司に伝えようと思う

業務上周りに迷惑がかからないのなら、治療については職場で極力知られたくない。

なぜかと言えばそれは著しくプライベートな部分だから。

そして、これはよくよく掘り下げればだし決して口にはしないけど、どこかで欠陥があるように自分たちで思っているのでしょう。人からそう思われるのも嫌で、簡単に言えば恥ずかしいのだ。

そんなことで悩んでなんかいないように装いたいのだ。

 

・・・と書いていたらなんかバカバカしくなってきたぞ。これは部長にだけでも言ったほうがいいな。今夜彼にも相談してみよう。

会社に理解してもらいたいとかそういう思いはないのです。ただ、この超個人的すぎる事で周りに心配や迷惑をかけたくない。(そうなると余計に面倒だし(爆))。

 

夫婦で歩んだ不妊治療 あきらめなかった4年間

不妊治療、やめました。ふたり暮らしを決めた日

不妊のトリセツ 誰にも聞けない不妊治療のすべて

 

お子さんの熱が下がらなくて休みをたくさん取る社員。介護のために休暇を申請した社員。すみませんすみませんと頭を下げながら申請書を出されています。それ以外でも、有給の取得理由は尋ねる必要がないはずなのに、会社の申請書には書く欄があります。

周りが納得するように書かなければいけない雰囲気。人事なのに、そこを真剣に問題視していなかったなあ。きっと困って入る人はたくさんいる。

 

これまで同僚が休んでカバーすることが多かったからそちら側の気持ちしか分かっていなかった。そして今、両立させる難しさを初めて実感しています。その立場になって見えることもたくさんありますね。

自分のためでもあるけど、今一緒に働く人のためにできることはなんだろう。

そんなことを、遅れて出社する車の中で考えていました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事