ファッションのこと

ミニマリスト、今の『服の枚数』と人様の事情。

こんにちは、くらためです。

服の枚数を久々に数えました。暇だったからです。

 

 

24枚 (`・ω・´)

 

 

下着を除いた数です。うち、コートは2枚でジャケットも2枚。

 

ミニマル業界では多い方でしょうね。

時期によって人と会う仕事をしている会社員としては少ない方、かな。

スポンサーリンク

人の服の数を笑うな

これ以上増やそうとも減らそうとも思わない、適量に満足です。洗濯が間に合わないということもありません。

 

もう、こればかりはその人が身を置く環境次第です。

地方に住み、車通勤で事務職で、平日に洗濯ができる。時々ジャケットは要るけど上下揃いのスーツは不要。

ドレスコードがあるような高級レストランに行くことはなく、スポーツや本格的なアウトドアの趣味もない。「主人の会社関係のお付き合い」など皆無だし、あったとしてもみんなフツーにカジュアル。

普通サイズのクローゼットを持ち、目の前にあるモノでないと存在を忘れがち。服を買うのもトレンドも好き。

 

そんな私の適正数がたまたまこの20〜25枚でした。とても心地良いです。

 

自分の「ちょうど良い」を見つけると、細かな事情も知らない人様の服の枚数にとやかくいう気にもなりません。

「銀座のレストランに行けるか?仕事で客先の打ち合わせに行けるか?ゴルフに行けるか?それは無理。」とか、想像力がありすぎるのかなさすぎるのか、なんか大変だなあ。

【手持ちの服は全部で17着】少ない服で暮らしたからこそ分かった!メリット・デメリット

 

今回のユニクロの+J、発売前から白いシャツを買い足そうと思って勢い勇んでおりました。

ただ、シルエットと品質が絶賛されまくる中で「シワになりやすく取れにくく、アイロン必須」「アイロンでもシワが伸びにくい」というレビューがじわじわ出てきて怖気付いてしまいました。ノーアイロンシャツに慣れた私の手に負えるのだろうかと買わないまま今に至ります。

オンラインの再入荷通知が鳴る度にう〜んどうしようと迷うけど、手に取らなく自分がぼんやりと見える。

 

あったら便利はなくても平気。

 

自分とその暮らしにひたすら向き合い、楽を知り、身の程を知る。

すると自ずと適正数やキャパからはみ出るのが面倒になります。良い感じがキープできます。

 

あ、でも心のどこかで少ない人には憧れの想いが募ってますよ〜。私ももしそういう環境になったら・・・とか妄想したりね(笑)。

 

歩きやすい靴を履いて少ない服でおしゃれする

ただ着るだけでおしゃれになる ワンツーコーデ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事