こんにちは、くらためです。
以前の私はそれは頻繁に服について投稿していました。
GUの新作が出たとかユニクロユーのこれが最高とか、titivate(ティティベイト)で全身コーデだとか。
わ〜いわ〜い (`・ω・´)
実際それが楽しかったし日常の大切な一部だったんだと思います。あ、今ももちろん大好きですよ。
しかしここ数年で一気にトーンダウンした事に気づいたのは、ブログ整理をしていてのこと。そして思い当たる理由がありました。
姿見をなくしたのです。
おしゃれは自分を見つめること。全身鏡をなくすと物欲が減る
ちょうど引っ越して互いの荷物をすり合わせたり新しく買った頃でした。
私はネジが緩く締まりにくくなった自立型の全身鏡を処分。彼はそもそも持っていなくて。
買おう買おうと言いながら、でも床置きは嫌だな〜とか壁掛けは賃貸だしと迷っているうちに早2年半。
日々の身だしなみは浴室や洗面台に鏡で整えています。
でも全身が映るのと一部だけでは全然違うんですね。
全体バランスでファッションを見なくなる。すると、行動が先か意識が先かは分かりませんが、確実に服やコーデという物への興味自体も薄れていくことに気付きました。
いわゆるひとりファッションショーはもう2年以上していないことになる。
よくダイエットやボディライン改善をしたければ全身鏡で自分を見つめろと言いますが、ファッションも同様。
見れば興味が湧くけど見なければ意識が遠のく・・・
体型や身だしなみチェックのために欲しい気もするけど、またファッション物欲がムクムク湧いてくるのかな。
姿を見るっていろんな意味で影響力大ですね!
最後までお読みいただきありがとうございます。
そして今日から始まる!今回は久々に計画的に完走予定、下調べも万全です。