手放すコツ

【あなたは何曜派?】断捨離に一番向いている曜日とは。

こんにちは、くらためです。

タイトルの件、何曜日だと思いますか?

 

・・・とその前に今日の朝ごはん。

 

え、朝ごはんの断捨離はどうなったって?

ミニマリスト、ついに朝食を断捨離する。こんにちは、くらためです。 朝ご飯、断捨離っ!(`・ω・´) 勢いよく宣言してみたよ。 脂肪を溜め込む...

・・・今日は特別。

だってDEAN & DELUCAのクランベリーケーキがあるのです!!

 

昨日は買い物に街へ出た際に(←田舎者感)、また1週間を頑張れるようと思って買いました。

一緒に行った友達がマニアで、DEAN&DELUCA ハワイ限定柄トートを持っていて・・・

 

シンプルなはずのアイツがアロハ調(((;゚Д゚)))))

 

でもモノトーンで可愛くて店員さんにも珍しいですね〜って声かけられたよ。

この限定トートに大枚叩くぐらいの彼女ですから当然、お店でも色々買う。だからついつられてやっちまった。朝食の断捨離どころか糖質の塊である魅惑のケーキ!

 

でもこれ、むしろベリーが酸っぱいし上の白いのも甘さ控えめ。くるみもたっぷりで罪悪感そんなに感じませんでした。たまには休憩が必要だよね〜。

 

それで肝心の断捨離の件、私には月曜の朝が向いているみたいです。

スポンサーリンク

断捨離で今週もスッキリスタート!

月曜の朝っぱらから断捨離。

部屋全体の大掛かりなものは難しいと思うけれど、私は場所を決めてピンポイントで行うので時間にすると5分程度です。

 

キッチンシンク横の棚と決めて攻めた今朝。

すりごまを買うから全く出番のないすり鉢と棒。

下味冷凍の時マステに「豚生姜焼き」とか書くのに使うつもりで置いていたペン。

 

使わない〜(`・ω・´)

 

というわけで手放しつつ、そして『1日1捨』を1年近く続けて分かった。

 

手放せるモノを見つけて、実際それを家から出すすっきり感が好きだ。

 

昨今のゼロ・ウェイスト・ホーム ごみを出さないシンプルな暮らしのブームには逆行するようにですが、そもそも使わないモノは極力家の中に入れないように努めてはいます。

不用品というのはそれでも出るのよ・・・すり鉢、使う気配がないのにどうして買ったのかまじ聞きたい。

 

そんな時間を1週間の始まりである月曜に持つ。部屋も心もスッキリとした状態でスタートが切れるって最高に気持ちいい!

以前のように週末を丸々断捨離に費やすことはなくなってそれはそれで寂しい気もするけど(笑)、でも他の好きなことできるのも嬉しい!うち場この手のゴミ収集日が火曜だというリアルな事情もありますが・・・

そんなわけで週の初めに朝からゴソゴソ、見つけてニヤリが定番に。

 

ひとりひとりに合った「断捨離に向いている曜日」があると思います。

それが定着すると結構スッキリが保ちやすくなるので、リバウンドしやすい人にもオススメですよ〜。

 

ちなみに朝ごはんの断捨離も朝の空腹感に本当に慣れてきました!

なんでも習慣になればこっちのものですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事