手放すコツ

今から捨てるべきモノ TOP5。

こんにちは、くらためです

 

捨てよ減らせよが合言葉のミニマル業界において、風水というのは特別な位置にあると思います。

 

 

え、その色のそれをそこに?(`・ω・´)

 

 

みたいなアドバイスも風水なら受け入れるミニマリストもいらっしゃいます。家の奥に山の絵とかね。

 

私の風水に対するスタンスは、正直面倒だな〜、だけど否定するのもバチが当たりそうでなんか怖いから程よい距離を取ろう。迷った時の選択肢の一つにしようかなという感じ。

 

そこがNG!インテリア風水 「ダメ」ポイント改善でみるみる運気アップ!

 

そんなフトドキモノではありますが、重鎮・コパ先生のこのお言葉はストンとふに落ちまくりです。

 

風水では「運の悪いものは速やかに手放し、運のいいものだけを残す」のが基本。

 

なので素直に、フムフム。

年末までに捨てるべきものトップ5を大公開

スポンサーリンク

風水的に今すぐ処分でいいらしいので

そのTOP5、さらっと要約しちゃうと。

 

・身につけていた時にイヤなことがあったもの

・遊ばない人形やホコリをかぶったぬいぐるみ

・昔の手紙や写真で見ても幸せな感情がわかないもの

・有効期限(1年)の過ぎたお守り、破魔矢、おみくじ、お札

・タンスの肥やしなブランド品

 

素人ミニマリストブロガーにTOP5とか言われてもと反論したくなる人もいらっしゃるでしょうけど、重鎮コパ先生に言われるとなんだか背中を押されませんか。

これらはさっさと処分して、スッキリした気持ちで来年を迎えましょうと説かれております。もうまさに仰る通り。

 

ただ1つ、「この服を着たとき仕事でミスをした」とかイヤなことがあった時に身に付けていたモノは捨てた方が良いというのは無理ですね・・・

それ基準だと私の場合、幾つ買い足しても足りません(爆)。

 

という視点でこの部屋を改めて眺めてみると、キッチンに4つほど捨てるべきモノが見えてきました。使った時に難ありで埃をかぶっている・・・

次の不燃ゴミの日が別れの時。自分の失敗の買い物を認めて、モヤッとした気持ちから解放されよう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事