お金のこと

ミニマリスト、自分で予約してセミナーに行ってきました。

こんにちは、くらためです。

ノー残業デーだった昨日はマネーセミナーなるものに行ってきました。

地元ではなかなかお洒落な個人カフェで、女性限定・少人数制・無料・とあったのを自分で見つけて申し込んだのです。

 

別のファイナンシャルプランナーさんによる家系診断は以前に受けたことがあり納得していたのですが、少し突っ込んだ運用やローンに関するお話も聞けるのかなと期待もありました。

 

 

ドキドキ・・・(`・ω・´)

 

スポンサーリンク

無料においしい話はない

はい、結論から言えばなにも学びはありませんでした。

雑誌やブログ、インスタでも十分に得られる情報を、きちんとスーツを着た方から聞く。

 

低金利の今はマイホームを買うなら頭金を入れずにフルローンで。

投資をするなら外貨で。

 

一部事実ではあるけど、その人の主観たっぷりのお話を1時間半聞いているうちに、なんだか芽生える反抗心(爆)。

登場してから実は保険会社専属だとカミングアウトされたのにもイラッとしてたのかも。一切保険の勧誘はされませんでしたし、むしろ保険なんていらないんですよとリップサービスもされていましたが・・・

 

もし仮に家を買うことになっても現金一括ぐらいの勢いでいたいし、投資も日本株や金も含めとにかく分散したい。その気持ちが強まったのは良かったかな。

無料セミナーに多くを求めてはいけないんだと改めて実感しました。

ただ、無量のコーヒーとケーキのセットが非常に美味しかったのと、同じようにお金に興味を持った女性4人との最後のフリートーク30分はとても有意義でした。

 

お金の話って普段はしにくい中で、今回はテーマのセミナーなのでそれしか話すことがないのでお勧めの本を紹介してもらったりという状況が新鮮でした。連絡先を交換するなどもなく、その場限りなのも気楽だったし。

今年も終わりに近づき、なんでもいいから「動く」ってことをしてみかったのだと思います。

帰ってきて彼にどうだった〜?と聞かれて自然にお金の話ができたのも良かったです!

最後まで

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事