手放すコツ

【避けては通れない】新品を捨てる辛さ。

こんにちは、くらためです。

ミニマル道を歩む上で避けては通れないことがあります。

 

 

未使用品を捨てる。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

これは何年ミニマルかじっていても辛いですね。モッタイナイ精神がしっかり刷り込まれていますから。

このブログを始めた頃は一人暮らしだったし少々尖っていたこともあり(爆)、全捨て!とにかく捨て!みたいな感じでしたが、今はなかなかね・・・

そんな今朝、ゴミの日。そして時間がたっぷりの祝日。

 

もうこれ、捨てるわ・・・

スポンサーリンク

新品を手放すのにコツなんてない

 

クリーニング屋さんの景品でもらってきた洋服エチケットブラシ。彼が開封済みで袋も捨てているが一切使わずに靴下引き出しに放置。そういえばダイソーで見たことある・・・

そして首からかけるういするをシャットアウトさるとかいうモノ。良かれと思ってでしょう、親から押しつけられたけど当時は在宅勤務で使わず。今や効果が怪しいと報道がなされ政府からも指導があり、製造自体が中止になっている・・・

どちらも人様に譲るのも悪いなあと思っちゃうよね。

 

というわけで久しぶりの新品処分。半年以上放置されていて今後の使う予定もなく流石にもういいだろうと思いましたが、少々心が痛みました。

よくすっきりするコツとか手放すポイントとあるけど、新品についてはもう勢いとか気持ちの問題ですね。エイッとやるしかない。

 

3日後には忘れてしまいそうなこの胸のチクチク、ちゃんと覚えておこう。

それが断捨離でとても大事な「断」、つまり家の中に不要なモノが入ってくるのを断つ1番のモチベーションになります。

今回のアイテムからも分かるようにやっぱり頂き物は不要になりがちなんですよね。これからのギフトシーズン、自分がプレゼントする側になった時も本当に気をつけよう。

 

 

贈り物は消耗品に限る(`・ω・´)

 

 

と改めて胸に誓うのでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事