手放すコツ

私、検索魔。

こんにちは、くらためです。

かつてはしていなかったのに今、時間をかけていることがあります。

 

 

「何かを買う時の検索」です。

 

 

家具や家電、服から化粧品まで値段は問わず調べている。

ミニマルかじるようになってからはさらに、そもそも必要かどうかまで検索するようになり、1つのモノを買うのに(もしくは買わないと決意するのに)時間がかかることにふと気づきます。

そこにあるのはこんな思い。

 

 

より良いモノをお得に買いたい

 

スポンサーリンク

検索魔をやめたい

もっと噛み砕くと、失敗したくないのです。部屋がモノに溢れていた頃のモノ選びを失敗だと感じているから。

だから自分の感性で選ぶことに自信が持てなくて、無鉄砲買いに思えてしまう。

 

そうやって検索しまくり選び抜かれた「他人軸でそこそこ」なモノたちに囲まれた暮らしは、そこそこに快適です。

もちろん話が違う〜と思うこともあるけれど(笑)。

 

「半分にカットする」という情報に倣うもガチな硬さにリピはない、とかね。

 

 

でもそうやって時間をかけ、どんどん自分の感性が信じられなくなり、他人に任せるようになっていいのかな・・・

 

 

決断力が鈍っている(`・ω・´)

 

 

そう思う出来事がここ数日ありました。仕事での決断、住宅に関する決断。どちらも検索魔になって調べまくり、余計ワケがわからなくなっていくドツボ。

ただランチ行くにもレビュー見ちゃうぐらいだもんなあ。

 

5年ほどかけて見事な検索魔に仕上がった自分。元に戻るにはそれ相応の時間がかかるだろうけれど、自分の選択を信じられる大人になりたい。

その時間、もっと大切なことに使いたい。

 

昔、直感で買ったショートブレッドは少々割高でもやっぱり好きで何年もおやつの定番。

 

多少失敗してもいい。

それぐらいの気持ちで、レビューチェックとハッシュタグ検索をしないことをちょっと意識してみようと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事