手放すコツ

暮らしが変わったスマホの片付け、今すぐできること。

こんにちは、くらためです。

私が子供の頃思い描く「大人に姿」、その手にスマホは握られていませんでした。でも今は自分も周りもスマホばかりいじっている。それが今の子供にとっての大人の姿なんだろうなあ。

 

ついスマホばかりを手にとって、それに縛られるような生活なんてしたくない。

それでも一度知ったその便利さ。

今や持っていて当たり前のそのツールを最大限に活かすことで、時間や空間、気持ちにゆとりができるなら最高だなとも思う。

バランスだよなあ。

スポンサーリンク

便利系アプリもほどほどに。

ようやくスマホの整理をしました。

 

まずはやっぱりメルマガの解約でメールをこないようにする。もはや必要なメルマガなどないと思っています。

 

そしてフォルダを作って、内容ごとに分けたらスマホ画面がかなりガラーン。

フォルダもいらないほどにアプリが少なければいいんですけどね、そこは一応ミレにある世代なんでそれなりに使っているし、ポイントはしっかり貯める派だし。

例えば近所のドラッグストア。

「買い物」フォルダにある会員アプリを提示 → メルペイか楽天ペイで決済。これでバッグをゴソゴソとは無縁だし、今は自分で商品を袋詰めしないといけないからやっぱり楽ですね。

 

一番良かったアプリは「トリセツ」です。

説明書がごっそり捨てられたし、いざ見たい時は焦っている状況が多いのでさっと検索できるので本当に便利。

 

逆に合わないと思ったのは「デジタル診察券」「診察券アプリ」という類のもの。今通っている病院がそもそも導入していなかったり、受付で診察券を機会に通すところが多く、結局いつものカード型の診察券が必要でした。

 

そうやって暮らしを充実させるツールとしてはほどほどに使っていきたいと思います。

後押ししてくれる分かりやすいのはこちらね。

 

ミニマリスト スマホの中を片付ける

 

ほどほどにっていうのはね、リモコンアプリを入れて部屋中のリモコンを無くすとか、そこまではいいや〜って思ったのです。

スマホの充電が気になるし、指紋認証してアプリ開いてチャンネル変えてとか面倒。テレビもエアコンもリモコンは必要最低限どころが最高なアイテムだから堂々とそこにいて良し!

あとはついみてしまうSNSをトップ画面から外しちゃうのはマスト。面倒臭がりなのでそれだけで見る頻度はガタ落ちです(爆)。

 

そういう自分の中のクセだったり優先順位にも気づくことができますね。

さ、今その手にあるスマホでさくっとやちゃいましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事