手放すコツ

今日、今すぐ捨てる暮らしを始めるためにチェックしたい5アイテム。

こんにちは、くらためです。

こちらを読んでくださっている方は少なからずシンプルな暮らしや断捨離の類にご興味があることでしょう。

私もそういうの大好きで、仕事の合間とか寝る前にふと考えちゃうのです。片付けがストレスにならない性格なのはラッキーだ。

 

それでも、モノを溜めてしまうのです。一部のアイテムが気づけば本当によく溜まる。

自分だけの空間ならまだ頑張りようもあります。でも今はそうはいかず・・・

 

なぜ貰ってきた

プラスチックスプーン(`・ω・´)

 

貰ったなら使お!引き出しの奥に突っ込むな〜!みたいなことが日々ある。

だから思い立ったら重症化する前に今すぐ行動を起こして、家の循環良くしないとね。

スポンサーリンク

今日、今すぐ手放すもの5選

だからこれを読んだらすぐ、一緒にやっつけてしまいましょう。

マメに処分を心掛けたいモノはこれだ!

 

①保冷剤

頂き物に入っていることが多いけど、5個と定数を決めて手放しました。

IMG_1597

②レジ袋

コイツらは油断すると激増しがち。

酷い・・・(`・ω・´)

適量は家庭によりけりだと思いますが、こういうレジ袋ストッカーに入るのが一般的な量なんだろうなと思います。スッキリ!

 

あと3つはというと・・・

 

③プラスチックハンガー

④おしゃれ系袋(紙袋、エコバッグ)

⑤コスメ・生活用品の試供品

 

あるあるですよね〜。分かっているのにね。

これらのモノは何も考えずただかき集めて捨てるなら5分もあればできるのです。それだけで収納スペースは驚くほどスッキリします。

 

そもそもこの辺り、我が家ではほぼ定数以上は全捨てで支障はないと気づいてはいる。

一番使いそうな紙袋ですら使用機会はメルカリぐらい。最近はそれすら100均でクラフト封筒を買うようになりますます不要に・・・

ミニマリスト、100均にはコレだけ買いに行く。こんにちは、くらためです。 安いモノ・手軽なモノ大好き。 よって、100均大好きっ(`・ω・´) なの...

 

それで思うのが、考えすぎると捨てられないということ。

貧乏性だから、捨てる方法やどれだけ残すかなど迷うし、さらに残りをどう収納するかなんて思ったらもう全然進まない。

人のモノのなら全部不要に見えるのに不思議ですね。

【捨てたい】実家で「それ、いらない」と思うベスト10【放っとけ】こんにちは、裏ためです。毒を吐かせてください。 出ている以上よその家。親とは世代が違う価値観も違います。そもそも手出し口出しする権...

 

なので私は引きで写真を撮って客観的に見るようにしています。それだけでウダウダ迷っている気持ちが落ち着いて、あ〜これはゴミだ捨てようと思える。

時々もったいないオバケが出て迷ってしまうこともあるけど、「コレを今、所有することで部屋が雑多になる方がもったいない」と冷静に対峙。

元々収納は苦手なのでこだわりすぎず、元々入っていた場所に戻すだけです。

 

これを継続すること4年目。

生きている限りこの部屋のモノが増えて、散らかり続けるので、歯磨きや洗顔と同じように習慣で「捨て」も続けていけたらいいなと思います。

そしてもっと大事な「そもそも部屋に入れない」も、もっと気をつけていきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事