手放すコツ

『寝る前にネットをを見だすと止まらない』をやめたい時

こんにちは、くらためです。

 

「本当は映画の1本でも観たいのに、時間がないからと軽い気持ちでYoutubeを見る。

そしたらいつのまにか2時間経っていて、映画観れたじゃん!!となる。」

 

なぜ?(`・ω・´)

 

という俳優の山崎賢人さんのお悩みがホンマでっかで紹介されていました。すっごく分かります。動画やSNSは観出したら止まらなくなるんですよね・・・

そう分かっているのについ見始めてしまう。

 

どうして?どうしたら辞められる?

スポンサーリンク

寝る前にネットや動画を見えてしまう理由

寝る前のYoutubeがやめられない。

それはつまり、ドーパミンが出て止まらなくなる、中毒症状なのだと生物学者さんが仰る。さらに見すぎると脳の構造が変化してしまうと脳科学者さんが追い打ちをかける。前頭前野の神経連絡が衰退し、快楽を抑えられなくなるんだって。

 

もう気合いとかじゃ抗えませんね・・・

 

映画や小説のように時間をかけて最後に感動や気づきがあると、満足感を得られます。それこそが醍醐味だったりする。

でもYoutubeの動画やインスタの投稿はサクッと見られる。その短さが良いのですが、快感を次々に求めてしまい5分、15分、1時間・・・というように止まらなくなってしまうのだと言います。

 

そうしたずっと刺激受けることに慣れてしまうと、もうテレビや読書では物足りなくなるって身に覚えがありすぎます!!

2時間の映画を最後に見たのはいつだろう。

スポンサーリンク

寝る前のスマホを止めたい

ではどうすればYoutubeの視聴を止められるか。

その明確な回答が番組内でなかったのが残念ですが、ヒントとしてこんな紹介がされていました。

 

 

●画面からなるべく離れる

●音質を良くする

 

 

って観るんかいっ(`・ω・´)

画面から離れて音質の良い音を聞いていると眠りにつきやすくなるからまだマシだ、ってさすがホンマでっかです。

「一説でありその真似を確定するものではない」と言うだけ不確定感がハンパない・・・

 

となるとやはり自力で何とかするしかないですね。そうでないとこのまま歳を取ってもスマホぽちぽちする人になってしまう。

ちなみに私はこんなやり方で何とかやめられたけど、最近またオフにしてつい観ちゃう・・・

スマホ中毒な私が『デジタル断捨離』できた理由。こんにちは、くらためです。 毎晩のようにベッドに入ってからスマホをいじるのが習慣になっていました。 眠れなくなるとわかってい...

そしてローランド様は、隠す。

スマホ認知症とローランド様こんにちは、くらためです。 スマホ大好き、テレビ大好き。「ついつい」から抜け出せぬままいい大人になってしまいました。 依存症...

 

ああ、もう完全に止めるにはガラケーに戻すしかないのだろうなあ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事