収入を増やす

【メルカリが改悪】振込手数料が有料になったから、決めた。

こんにちは、くらためです。

断捨離や片付けでみなさんお世話になっているであろうメルカリですが、恐れていた改悪がきちゃいましたね。

通知メール見てテンション下がった方も多いのではないでしょうか。

手数料が200円、さあどうするか?!

スポンサーリンク

メルカリの振込手数料が一律200円に

節約中の身として何が嫌いってATMや振込の手数料ですよ。

システム動かしているのだからお金がかかるのは仕方ないのだろうけれど、嫌いなものは嫌い。

 

そしてメルカリはといえば、売上が1万円以上だと指定の銀行口座に無料で振込をしてくれていたのです。だから頑張って1万円以上になるように売ったよね。

【11月メルカリ収入】コツコツ副業で昇給分を補えました。こんにちは、くらためです。 今月は久々にフリマアプリを頑張りましたよ〜! 少し前に断捨離をしたことでいくつかの「原資...
【12月メルカリ売上】冬に売れるモノと、転売・せどりの向き不向き。こんにちは、くらためです。 11月にも成果を書きましたが、あれから1ヶ月。 http://kuratame.com/post...

それが、ついに・・・

【変更後】2019年4月23日(火)15:00より
通常振込 200円
お急ぎ振込 400円

申請金額が10,000円以上の場合も振込手数料がかかります

※201円以上の売上金(またはメルペイ残高)があれば振込申請が可能です

こんなメールがやってきたからさあ大変。

以前は10,000万円未満で210円かかったので、値下げかなと勘違いしたのです。そんなわけないよね。

常時振込手数料が200円かかるようにしれっと改悪されました。手数料に売上の10%取っている上に振込有料っていうのはなかなか辛いな〜。

スポンサーリンク

メルペイは使えるお店が多い!

でもこの売上金、メルカリが運営するアプリ決済サービス『メルペイ』ならそのまま1ポイント=1円として、1ポイントから使えるの。

そしてポイント購入はもちろん手数料がかかりません。そこまでしてメルペイを使わせたいか。そうだよねそうだよね・・・

文句を言う前にどんなものかと調べてみたよ。

売上でポイント購入して、そのポイントでメルカリ内のお買い物やコンビニなどのメルペイ加盟店でのお支払いにご利用いただけます。

日本国内の「iD」マークがあるお店で使えるようです。

コンビニとファミレス、ファストフード、ドラッグストアまで主要なところはほぼいける。イオンやイトーヨーカドー、エネオス、マックにかっぱ寿司にすき家・・・

 

くらため
くらため
メルペイ、便利かも

 

・・・と一気に悪くないねムードに(笑)。

 

使い始めたばかりの楽天ペイはポイントが貯まるから捨てがたいけど、メルペイの守備範囲の広さも魅力的です。

となると現金化するかメルペイを使うか迷うところ。手数料200円分の楽天ポイントを貯めようと思ったらなかなか大変ですからね・・・

 

決めた!

今後は外食の時にメルペイを使う!!

 

モノを手放してすっきりしたら外で美味しくご飯を食べよう。でもきっとこれが今回のルール変更という名の改悪の狙いなのでしょうね。まんまとハマったぜ。

こうしてアプリ決済の方法がどんどん増えていってしまうのは避けたいので、メルペイはあくまで売上金のみで使います。銀行の登録もしないしチャージもしない。

 

何れにしても「もう何も売らなくていい」というスッキリ状態になるのがベストなのです。

なので、年内にその状態を目指してメルカリアプリ自体から卒業という目標こそが今回決まったことかな。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事