グルメ

材料たった2つ!もっちり『バナナ餅』作り方が簡単すぎてハマる。

こんにちは、くらためです。

スイーツ大好きですが買いに行くのが面倒な時があります。車社会あるあるですよね〜。

そんな時に材料がたった2つ、5分でできるおやつが『バナナ餅』です。社食のおかあさんの教えてもらったのですが、探したら結構いろんなところでレシピが出ていますね。おかあさんの発明じゃなかったのか〜(笑)。

あまりに簡単だから何回も作っているよ!

スポンサーリンク

バナナと片栗粉だけ!バナナ餅の作り方

1人前の材料はバナナ1本と片栗粉だけ。このおやつの最高なところですね。

適当にちぎったバナナをお皿に乗せてレンジで40秒加熱する。フォークでつぶし、片栗粉を大さじ2杯入れて混ぜる。

レンチンしたバナナってこんなに柔らかいんだ〜と妙に感動するよ!

2〜3等分にして、熱して油を引いたフライパンで中火で焼く。

片面3分ずつぐらい、表面がこんがりしたら出来上がり!

5cm位のバナナ餅が3つ焼けたよ。

砂糖は入ってないけどバナナのあま〜い香りしておやつ気分が高まる〜!!

スポンサーリンク

バナナ餅の味は?アレンジも

あまりにも簡単なバナナ餅ですが、肝心の味の方はというと・・・

やたらモチモチしたバナナ味のもの。

もっちりプリッとした食感で素朴な甘さです。正直、スイーツとしてすっごく美味というわけではないけど、なんかクセになる感じ(笑)。

 

シンプルが故にアレンジしたくなるのが場数を踏んだ大人というもの。生地にココアを混ぜたり、焼き上がりにきな粉をかけたり色々できそうです。

個人的ヒットははちみつとシナモンをかけて、クルミトッピング!

ずっと愛用中の無添加くるみを加えれば大抵のものはさらに美味しくなります。モチモチとクルミの食感ってなぜかハマるんだよなあ〜。

 

余計なものが入っていなくて超簡単、そして30円ほどでできるコスパの良さが最高です。食べ応えもありこれなら夜やダイエット中でも罪悪感がないですね!

もう一度言うけど、やたらモチモチしたバナナ味のもの。

ふわふわとかしっとりを期待せず、よかったら作ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事