手放すコツ

小さなモノが手放せない人と、あの厄介なモノを簡単に捨てる方法!

こんにちは、くらためです。

先日モデルハウスを見に行って以来、再び部屋のスッキリ化にエンジンがかかっています。

ミニマリスト会社員、モデルハウスを見に行ったらつい・・・こんにちは、くらためです。 持ち家か賃貸かで意見が割れること1年。 そのことは何度か触れてきましたね。 https:/...

 

彼もそこは同じだったようで、それ以来「綺麗な部屋っていいよな〜」などと言うようになりました。持ち家への誘導かもしれませんが(笑)。

持ち物を手放すことに少しだけ意欲的になっているようでもあります。

スポンサーリンク

1日1捨、小さく捨てる

そんな今日の捨て。

おそらくライト?自転車やキャンプ、ボードの時に使っていたみたいです。ベルトで固定できるのかな。

もう何年も手にとっておらず本人も不確かなよう(笑)。

俺、これ捨てるからっ(`・ω・´)

 

ってわざわざ報告ありがとう。嬉しいので載せさせていただくわ。

「捨て」慣れている、ライフワークとも言っていい我々ミニマリスト&シンプルライフ界隈の人と違い、普通の人はそんなに捨てられないのです。そのことをこの1年でよく学んだ(笑)。

 

「掌サイズのモノなんて捨てても捨てなくてもスペース的には同じだろ」って前に言われたことがあります。引出しに入るならいいじゃないかって。

でもその引き出し、細々したものでいっぱいでよくアレがないコレがないと言ってひっくり返していましたね。

 

チリも積もれば山。

大きなモノを捨てることで勢いづくタイプ(私)もいますが、基本的に小さなモノが手放せない人は、大きなモノはもっと躊躇して手放せないように思います。そして、手放したとしてもすぐ元に戻りがち。

でも本人、満足そうだったので何よりです(笑)。ビールも美味しかったことでしょう。

 

これをきっかけに小物の仕分けが進むといいなと期待しています。でも本人には言わない。言われたらウザがってやめちゃうだろうから。

そんな私が昨日、もう1つ捨てていて気持ちよかったものは・・・

 

大切なモノだけと暮らしなさい 持つ・収める・手放すルール

スポンサーリンク

ピザの箱は水で濡らして小さく捨てる

手放すのに厄介、捨てにくいものと言えば!

宅配ピザの箱ってすごく大きいじゃないですか。畳にくいし畳んでも大きいしゴミ箱の入らなかったり袋を突き破ったり。

 

何かで見たんだけど、それが水で濡らすだけで簡単に小さくなるのです!

広げた状態で水道の蛇口から直接じゃ〜じゃ〜と濡らし、適当にたたんで端から丸めていきます。くるくる・・・

ちっちゃくなちゃったっ( ´∀`)

 

なんとLサイズの大きなピザの箱もこんな小さな掌サイズに。

そんなに頻繁に頼むわけじゃないけどこの方法は本当に素晴らしいと思う!ぜひ試してほしいです。

 

小さいモノから捨てる。小さく捨てる。

どちらも大事ですね!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事