家計管理

【服飾費の平均はいくら】1年間で服にかけたお金を振り返る。

こんにちは、くらためです。

ミニマリストを目指して少ない枚数の服で回していますが、ファッションは好き。

仕事で人前に出ることもあるので、清潔感とか失礼がないかなどそれなりに気を配ってはいます。

 

そんな私が1年間で服にかけたお金はいくらか。ていうかそもそも平均はどれぐらいなのか。

冬服をチェックする前に調べて見たよ!

スポンサーリンク

1年の平均の服飾費はいくら?

2017年の総務省統計局の家計調査がわかりやすかったのでそちらから。

ひと月あたりの平均の服飾費は9,129円。世帯人数平均2.33人のご家庭でのことです。

つまり一人分だと3,900円ぐらい。

 

 

少なくね??((((;゚Д゚))))))

 

 

この時点で鼻の奥がツーンとしました。やばい、節約しているつもりができていないね。

まあでもこれは老人も子供も全部ひっくるめてのことだから、子ナシの同世代で見ていくと、月7,000円ほど。

 

ということは年間で84,000円か・・・

スポンサーリンク

アラサーミニマリストが1年で使った服飾費

そしてチェックした我が服飾費はというと・・・

 

10万っ(`・ω・´)

 

2017年の年末にも振り返ったけど、やっぱりこの直近1年を通してみても10万円ほどでした。節約だミニマリストだと言っておきながら、ちゃっかり使ってやがることがわかります。

 

でもね、靴も下着もバッグも全部全部ひっくるめて10万円なのでなかなか頑張っていたつもりでした。だから平均を知って結構びっくり。

週末のユニクロとかすっごい人だよ?ショッピングモールも人で溢れかえっている。

 

ちょっとしたブランドバッグなど買おうものなら1個で消える金額ですよね・・・お洒落な人は今このJIL SANDER TANGLE MD持つことになっていますがスコーンと飛びます。

 

それでも皆さん、財布の紐はしっかり握ってやりくりしていらっしゃるのだなと改めて思いました。

 

私自身も、身の丈にあったもので楽しんだつもりのこの1年。相変わらずtitivateジーユーオンラインユニクロあたりに時々ZARAやネット通販が入る感じです。

以前のようにセレクトショップで何万という使い方はしなくなったけど、プチプラ1ブランドだと満足できないという感じです。

平均よりちょっと高いことがわかったことで、少しブレーキが踏めるようになると思います(笑)。

 

現状把握は大事。知ることで調整ができます。

好きなものを着ることも大事。それだけで1日頑張れたりします。

バランスよくいきたいですね〜( ´∀`)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

お金をかけずにシックなおしゃれ 21世紀のチープシック
プチプラ服でも「おしゃれ!」と言われる人には秘密がある
フランス流お金をかけずに豊かに暮らす方法

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事