粗食

【材料は空気】簡単なめらかアイスクリームの作り方がすごい

こんにちは、くらためです。

暑いですね。汗かくし毛穴開くし散々だ。

でも一つだけ嬉しいことがあるのです。

 

アイスクリームがウマ~イ( ´∀`)

 

そんなアイス愛強めのくらためですが、作ったことはないの。

凍らせて、フォークでかき混ぜてまた凍らせてを繰り返すイメージなんだけど、時間がかかりそうだしジャリジャリしそうだし・・・

 

これがなんと10分で、超絶滑らかに作れると知り大変喜んでいます!

スポンサーリンク

手作りアイスクリーム、空気は材料の一つ

憧れはもちろんこいつですよ。

ハーゲンダッツ200個分のクイジナート ジェラートメーカーだよ!見た目もすごくかっこいいよ!

 

ハーゲンダッツ7個分ぐらいのハードル低めなものもある。

なんでもお手頃で嬉しいアイリスオーヤマのアイスクリームメーカーだよ!20分程でできる優れものだ。

 

とはいえ使い道が限られたキッチン家電を持つことに抵抗があるのがミニマリストってもので・・・

 

それがZIPの桝アナの科学コーナーで紹介していたレシピだとなんと!フリーザーバッグだけでできる!!

しかも10分ですっごく滑らかなふわふわアイスができちゃうんだって。

 

・・・桝アナの信頼感っ(`・ω・´)

 

簡単と聞けば興味津々だよね。というわけで忘れないようにレシピをメモメモ~

【材料】

牛乳100ml

クリーム100ml

砂糖30g

 

【作り方】

①材料を小さめフリーザーバッグに入れる

②ふんわりと空気も入れた状態でジッパーを止める

③よく揉む

③大きなフリーザーバッグに塩と氷入れ、その中に小さな③を袋ごと入れる

④10分間とにかく振りまくる

これだけで滑らかで舌触りの良いアイスクリームができるのだとか。

ポイントは②の空気をたくさん含ませること。こによりふんわり食感と口どけの良さが生まれます。

空気は大切な材料 なんだよ!

 

空気も含めて材料がシンプルなのも良いですね。買ったアイスクリームって色々入ってるからな・・・

スポンサーリンク

溶けないアイスクリームも手作りできる!

さらに溶けないアイスクリームなるものもご紹介。

 

これがなんと米粉を加えるだけというシンプルさなのです。

同じ材料を火にかけて溶かし、そこに米粉30gを加えます。そして同じようにフリーズバッグを使ってシェイク。

実際に実験では30分経っても溶けていなかった!!食感はもちもち、舌に絡みつく感じというから面白いですね。

 

今週は一人だしやってみようかな~。材料買いに行かなきゃだね!

10分もシェイクシェイクしてたらこのアイス、カロリーゼロってことで良いよね!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事