暮らしのこと

【解決】友達へのミニマリスト的プレゼント・手土産とは

こんにちは、くらためです。

昨日は地元の友達宅に夜ご飯に呼んでもらって行ってきました〜!

 

必要最低限の自分の好きなものの囲まれたいが故に、人からモノをもらうのは苦手。

即ゴミ箱ということはさすがにしませんが、ありがというと言ってそのまま行き場なく部屋の隅に。半年後処分なんてことも何度か経験しています。

 

そんな風になってからモノを贈るのも気をつけるようになりました。

スポンサーリンク

友人が喜んだミニマリストの手土産・プレゼント

手土産を選ぶ時、基本は消えものにしています。

 

といえども内容には気を使うのですね。

まず困るのが消す機会がない系の消えもの。キャンドルやアロマスプレーなど、もらってこれは一体どうしら良いのだとフリーズするよね。あいつらはちょっとやそっとじゃ消えない。

我が家の防災リュックには良い匂いのキャンドルがいっぱい入っています。

 

そして苦手な食べ物。例えば最近は季節柄わらび餅をいただくことが多いのですが、あれは・・・まあ好きな人は好きなのでしょう。一緒に食べて仕舞えば良いものを、呑んだ後は大体お腹いっぱいで忘れちゃうんだよね・・・

 

誰かを同じ気持ちにさせてるのかな(`・ω・´)

 

そうこう考えを巡らせていたらなんだか面倒になってしまい、最近はもう聞いています。

 

シュークリーム好き〜?

シャインマスカット好き〜?

海外のビール好き〜?

焼き鳥好き〜?

 

それで好きなら持って行く。場合によっては「一緒に食べよ〜」とカジュアルに渡して一緒に消す(=食べる)。

もうほぼこれで解決させています。

 

・・・ただしこれだけは例外だ。

大概喜ばれるし、昨夜の友人に至っては食後にソッコー使ってた。

SK-II フェイシャルトリートメントマスク 1枚というベスト消えもの!

 

誰でも桃井サマ、綾瀬サマ、有村サマになれるやつ!

 

・・・かどうかは知りませんが、これ私自身が人からもらってすごく嬉しかったものでもあります。

自分で買うにはちょっと高い。けど実際に使うととても贅沢な気分を味わえます!食べ物と違って消費期限が長いのも良いですね。

 

1,000円ぐらいだから手土産としては気軽に買えるし、1〜2枚を簡単に包んでお渡しします。

社交辞令かもしれませんが使ってみたかった〜と言われることが多い(と言ってもまだ3人にしか渡してないけど)。肌に合わないとかはあるかもですがそうなっても場所取らないですしね。

まっ、いらないなら誰かにあげるでしょう(笑)。

 

というわけで最近はもっぱら単刀直入に聞くかこのマスクです。

ミニマリスト皆さんって、ギフトにはどんなものを選ぶんだろう??

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事