体と美容のこと

分かりやすくハゲる。

こんにちは、くらためです。

 

出産前に髪を切りました。

今回は前髪ありのちょうど肩に触れるぐらいの長さです。

 

産後に美容院に行けなくてもいいように。前髪が自然に流れるようにしてもらいました。カラーもほぼ地毛です。

がしかし、今月に一度カットに行けた。夫が育休を取得し娘とふたりきりになることに抵抗がないからです。

 

 

よかった (`・ω・´)

 

 

 

なんて切りたてに髪を見て思っていたのですが、それは急にやってきました。

スポンサーリンク

今ある毛を守る

髪を洗った際に指に絡む毛の量、ハンパない。

排水溝に落ちゆく毛の量、ハンパない。

床にパラパラ落ちてるこの髪の毛、長さ的に全部私のだわ。

 

 

 

ていうか厚めぬワイドめに切ってもらった前髪・・・

薄くね!?!

 

 

と、気づいてしまいまして。

産後に毛が抜けるとは聞いていたけど、ここまで分かりやすくごっそりいくの?容赦ないの?

頭全体を手で覆うように触ると、厚みというかボリュームが減っていることがよく分かります。そして、大変戸惑っています・・・

 

本当にね、男性に対してでもハゲとか絶対言っちゃいけないと改めて思いました。冗談でもダメだ。

この毛が抜け落ちていく感じの不安感、すごいキツい。

 

色々調べていくと一応、1年を目安にまた生えてくることが多いらしい。それでも髪質が変わったり以前のように生え揃わなかったりすることもあるようです。

失ってみて気づく大切なもの。

着飾ること以上に、やっぱり自分自身の姿(肌や髪、爪など)の健やかさは大事だし、自信にもつながるものなんですね。

 

ひとまず今できることは優しく取り扱うこと。十分な睡眠と(いや無理でしょ)バランスに良い食事と。

ああ、むずかしいけれどがんばろう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事