支出を減らす

とにかく野菜を余らせない方法

こんにちは、くらためです。

自炊を頑張っている。頑張っているのに空回っていることもある。

 

野菜の無駄が出ちゃうの(`・ω・´)

 

彼のお母さんにポロリとそんなことを言ったら、一発で解決したよ。

スポンサーリンク

残り野菜は酢醤油に漬ける

野菜がちょっとずつ余っちゃうんですよね・・・

 

そんなことを言うとさらりと一言。

 

「醤油に漬けちゃえばいいのよ。」

なので漬けてみた。余りがちだよね〜セロリ。

 

さらにこの時期は酢を少し入れておくとさっぱりするし日持ちするからと言われたので、なんとなく4:1ぐらいにして見た。

どれぐらい入れるんですかと聞いたら「適当よ」と言われたからです。昔からそうしていたそうだ。

 

これがシャキシャキですごく美味しいのです!!日持ちも何もあっという間になくなりました(笑)。

きゅうり、ゴーヤ、塩もみしたナスに紫蘇、人参、大根・・・ 結構なんでもいけるらしい。

 

夜のおつまみにもなるし、ご飯のお供にも冷麺の薬味にも。

何よりシンプルで1分でできるからずぼらな私にも続く。浅漬けやぬか漬けは続かなかった私にも。

 

うちの手作りガラス浅漬け鉢が可愛すぎる件・・・

っていうか昔から食べていたならなぜ言わなかったのよ〜。

そう言うと「だって、うちの母親はこうしてたとか一番言われたくないだろ」。

 

・・・ごもっとも (`・ω・´)

 

でもこれに関しては早く知りたかったぞ!食材を最後まで使い切るって本当に気持ちがいいですよね。

これでもう野菜室で干からびたアレコレと遭遇することも減りそうです!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事