仕事のこと

【共働きを楽しく】家庭と仕事を両立するために大切な3つのこと

こんにちは、くらためです。

 

仕事と家庭、余裕で両立できてますっ( ´∀`)

 

みたいな人いるのかな〜。いたら本気で色々お聞きしたい(爆)。

どちらかに追われてどちらも疎かになり、うまくできない自分が嫌になったりすることも・・・

そんな模索中の私ですが、ココだけ押さえておけばというポイントが分かりつつあります。

スポンサーリンク

やってほしいことを明確に伝える

「気づいた方がやればいい」というスタンスだと、どうも女性に家事負担が増えがちという家庭が多いのではないでしょうか。

全部自分でやろうと抱え込むとつぶれてしまいますよ・・・

 

そしていつか、派手にぶちギレ(`・ω・´)

 

うちの場合はゴミ出し後に新しい袋をセットしたり、最後に風呂に入った時の拭き上げなどが華麗にスルーされます。

家事の1つとして認識していないかもしれないので、やってほしいこととして具体的に、明確に伝えていくしかないですね。

そして相手から言われたことにも耳を傾けたいものです。

 

リスト化や見える化も効きそうだけど、その手にものは自発的だからであって人にされるとウザそうだと思うので控えています(爆)。

スポンサーリンク

ひとりの時間を持つ

家と職場の往復の日々・・・

終始周りに誰かがいる状況で、多少なりとも気を使っているものです。

仕事のストレスを家に持ち込まないよう、家でのイライラを業務時間に引きずらないよう、自分だけの時間を持つことを心がけています。

 

5分でもいいし、わざわざどこかに行かなくてもいいのです。

大切なのは「自分のことだけを考えたり好きなことをする時間だ」と意識して過ごすこと。

そのために好きな音楽やお菓子、香りなどで自分を甘やしたり(笑)。

 

そんなリセットの時間があるだけで家族に優しくなれたり、仕事もちょっと頑張れたりします。

家事も仕事も完璧主義を目指さない

仕事が好きで手を抜きたくない、家のこともちゃんとやりたい。

そんなキラキラ素敵な方が周りにいて眩しすぎます。比べて凹むこともあるし、目指す姿として頑張れる時もある。でも自分は自分でしかなくて力及ばず・・・

 

疲れている時はサボろっ(`・ω・´)

 

さすがに仕事をサボるのはマズいけど夜ご飯作りはサボろう。お惣菜万歳、掃除機も洗濯もじゃんけんで負けた方がやればいい。

使えるツールはとことん利用し、頼れる人がいれば頼る。完璧主義とは真逆の力まない主義でいい!

それぐらいの気持ちでいることで随分楽になりました。

 

家事と仕事の両立をナメていたのです。

さらに子育てもされている全て方を心から尊敬しています。マルチタスクをこなせる超人かよ。

 

細く長〜く続くであろう共働き生活。

体の不調でつぶれたり心の不満で爆発しないように、自分も周りもハッピーに過ごせる心がけを大切にしたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

【こちらも参考に】
共働きごはん 夕食を作りながら、作りおきもできる!
共働き子育てを成功させる5つの鉄則
共働き夫婦のためのお金持ちの教科書

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事