片付けのコツ

【家事ステップ】なぜあなたはそれをゴミ箱に捨てられないのか。

こんにちは、くらためです。

掃除を頑張っています。少しでも家事が楽になるよう、モノを増やさないようにも努めています。

疲れがたまって食器洗いができないことも、洗濯を取り込むのを忘れて濡らしてしまうこともあるけど。

 

でも翌朝にはちゃんとやるよっ(`・ω・´)

 

なのに、何故あなたはペットボトルをゴミ箱に入れられないのか。

スポンサーリンク

分別ゴミが捨てられない

キッチンの調理台の上にいつも置かれた500lmペットボトル。私はこの10ヶ月で何本捨てたことでしょう。

 

あとでやるから(`・ω・´)

 

この言葉を信じて、でも放置ボトルが日に日に増えていくのに我慢ならず、黙って(ただしめちゃくちゃ不機嫌に)処理するくらため。

 

ビン・缶・ペットボトルはひとつの大きなゴミ箱に入れています。中は種類別にビニール袋に入れています。

つまり作業としては水で濯いで、ラベルを剥がしてキャップを外し、ゴミ箱の蓋を開けてペットボトル袋に入れる。

至って普通です。ただ、これを毎回やるのがどうしてもど〜〜しても面倒臭いらしい。

 

ステップが多すぎるんだねっ( ´∀`)

 

どうやら濯ぐところまではやっているようなのです。時にはラベルも剥がされています。

だったら最後までやれよと思うわけですが・・・

本人曰く「乾いてから捨てようと思って」らしいです。

スポンサーリンク

家事はステップを減らしてシンプルに

この状況、改善方法はただひとつ『ステップを減らすこと』

「やらないこと」から決める 世界一シンプルな家事もそうだけど、やらないことを決めるのが最短ですね。

 

ラベルを剥がしたり分別することは自治体で決まっています。なので本件ついて言えば短縮できるのは「ゴミ箱の蓋を開けてペットボトルの袋に入れる」ことでしょうか。

そこで登場するのがこれっ!!

100均でしかゴミ箱を買ったことがなかったくらためにはこの価格、とても贅沢な買い物ですよ。

 

お得な2個セットだけどねっ(`・ω・´)

 

1つはペットボトル専用に、もう1つにはあまり出ないビンと缶の両方の袋が入ります(本来セット出来るのは1枚で、無理やりです)。

すっきりとしたデザインで、スタッキングできるので狭いキッチンには最適。内側にゴミ袋が止められるようになっていて外からゴミ袋が見えないのも高ポイントですね。

そして世のミニマリスト達よ喜べ!白があるぞ〜!!(笑)。

 

蓋といっても押すだけだし、何も考えずに放り込めばいいのだから至極シンプル。

 

これならできるよね?ねっ?!

 

小さなペットボトルが置きっぱなしになるのが嫌で、ゴミ箱を買う。スリムとはいえ2つセット、前のゴミ箱より省スペースだけど高さはある。

 

なんだかな〜_| ̄|○

 

モノを増やしたくないけどこればかりは仕方ないと割り切りも必要です。ミニマリストの皆様の家族が協力的なことが本当に本当にすごいと思います。

家事は出来るだけステップを減らしてシンプルに。協力体制は強固に。

今年の裏目標です(笑)!!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事