生き方のヒント

頑張らなくてもいいことに、時間を費やしているあなたへ『人生やらなくていいリスト』

こんにちは、くらためです。

『やるべきリスト』を作って日々仕事に向かっています。

〆切や手順なども含め、付箋に書いて目の前のボードに貼る。

そうしないと色々と忘れてしまいそうだし、効率が良くなってると思います。これがもう習慣になっているのです。

 

終わったら剥がすの、快感っ(`・ω・´)

 

だからこそ『人生やらなくていいリスト』は、その真逆感に却って気になりました。しかも現代社会を生き抜くためのミニマム仕事術だと言う。

そして四角大輔さんの言うところの「頑張らなくていいことに時間を費やしている自分」に気づきます。

スポンサーリンク

自由なライフスタイルを手に入れるために「やらない」

自分で言うのも変ですが、基本的に真面目な性格です。今の暮らしの中心は仕事で、人様に迷惑をかけぬよう自分が悪い目に合わぬよう生きている、つもり。

それが行き過ぎると無理に自分を良く見せようとしてしまう。結果周りの目線が気になる・・・

 

バランスが難しいねっ(`・ω・´)

 

価値観って10代、20代で徐々に作られたものだからそう変わらないものです。

そんな中、四角さんは頑張らなくてもいいことに命(=時間)を費やすのはもったいないよ〜と説きます。

そのシンプルな言葉はスッと入ってきました。特に今の自分に響いたのが『リーダーシップはなくてもいい』。

 

どんどん新入社員が入ってきてすっかり中堅です。

最近になってリーダーシップを求められることが出てきました。これがないと評価が上がらないこともわかっている。

でも・・・

 

ガラじゃないんだよなあ (`・ω・´)

 

そう思っていたところだったので、リーダーシップを取ろうと無理に自分らしくないことを行ったりしたりしなくていいなと思えました。

無理して取り繕って得た評価やポジションは自分をもっと追い込むだけ。それよりも心地の良いやり方で淡々とこなしていきたい。

もちろん仕事だからある程度の結果を出す努力はするけどね!

 

ちなみに、今年は彼と本をシェアしているのですがこれを読んだ感想が「マジで会社辞めて羽ばたきたくなるから読んだらダメなやつだった」でした。

二人とも頑張らなくていいことに時間を費やしているのかな。いっそ、ニュージーランドの湖が見える場所に引っ越しちゃおうか!!

 

どうもうまくいかない、頑張っているはずなのに結果が出ない。

そんな時は、時間を費やす場所や対象を見直してみようと思います。

 

・・・これだけ捨てて買うのも控えてもガラーンとならないのは(結果が出ないのは)、ミニマルの方向が合ってないのかな?(笑)、なんて。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事