本当に『使えるバッグ』と出会うには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、くらためです。

前回の投稿の続きといえば続き。

バッグ難民だという話をしたのですが・・・・

どうしたら気持ちよく暮らせるの?(`・ω・´)

というのと似ていて、どうしたらしっくりくるバッグと出会えるの?という問題がありますね。

好きなものをスクラップしてみると自分らしいスタイルが見つかるっていうから、やってみたいと思います。




バッグを選ぶ基準と気になるスクラップ

20代以降で使ったバッグたちを思い起こしてみました。

使い倒したものとタンスの肥やしになったものがあるけど、その違いは何か・・・

デザインはどれも、その時の自分は気に入っていたのです。だから買ったわけで。

では使い勝手での「しっくり」基準はどういったところにあるのか、くらための場合は4つ挙げられます。

①軽い

②持ち手が柔らかい

③ポケットが2つ以上

②出し入れしやすい

これを満たさないと見事に持たなくなります。

4つを満たした上で見た目にも好みのモノと出会えたら、それこそが「使える」バッグなのです。

そこを踏まえて、キューンときたものをスクラップ!!

自分の好みを知るデジタルスクラップ

イエローとグレー、ふわふわ・・・

条件を満たした上に可愛いなんて最高じゃないですか。

当たり前だけど季節限定なところが、ポチーッの指をかろうじて止めるよね。でも可愛い。

次のこちらを見ていて思った。もしやくらため、ツートーンに弱いのか。

仕事にも使えるデザインな上、弁当が入るマチがある点も完璧だ。

そしてこちらも条件を満たしているバッグ。

これまで黒のトートとリュック、キャンバストートを使いまわしてきたので、久々にかっちりレザーが気になります。

ジーユーのマシュマロポインテッドフラットシューズのベージュと合わせるべく、グレージュがいいかな。

昼休みの空き時間で100アイテム近く見比べて、絞り込んだのがこの3点でした。

色も形もバラバラだけど、以前(このブログを始めた3年前)よりは綺麗目なバッグに心動いているようです。

自分なりの使いやすい基準を知り、たくさん見比べて見た目の好みを絞る。

これでかなり高い確率でしっくりバッグに出会えるはず!

しかもこの作業、すごく楽しくてオススメです〜 ( ´∀`)

最後までお読みいただきありがとうございます

●ミニマルライフのヒントはこちら(日本ブログ村)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
断捨離でゆとり生活
節約ライフ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


●ランキング参加中!ポチッと応援いただけると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
おすすめ記事はこちら
スポンサーリンク







関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加