このアプリを今、断捨離せよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、くらためです。

少し前のiPhoneのアップデート(iOS 12)で、使用時間を把握するスクリーンタイムというものが搭載されました。

自分がいつ、どのアプリを、どれぐらい使用しているかが記録できて丸わかり。そしてトータルでもどれぐらい使っているかわかります。

平均は1日3時間らしいけど週末はもっと使っちゃうよね・・・

デジタルデトックスする気は全然ないのですが、このところ酷いドライアイと年末年始の夜更かしグセが治らず、睡眠不足も気になっています。

とりあえずあのアプリとこのアプリを手放そう。




1日の使用時間、2時間を目指して断捨離!

使いすぎな人が増えている昨今、スマホには自制を促す機能があるのです。

特定のアプリに使用時間制限を設けることもできて、超えたらホーム画面上でアイコンが暗く切り替わります。

でもくらためは知っている。

しつこく押せば、使用制限中でもアプリ自体は全然使えるということを!!

え〜い、連続タップだっ(`・ω・´)

結局は無視することが可能なこうした機能、絹ごし豆腐レベルに意志の弱いくらためには無意味です。

1日のスマホ使用時間を、まずは2時間以内にしたい。

そこでついつい見ちゃう系のアプリをお試しで断捨離しました!!

これと、これと・・・

ついメニューを見てしまうマクドナルドよ

延々スクロールしてアイテムチェックできるH&Mよ

お洒落さんのコレクションを覗いてしまうROOMよ・・・

さ よ な ら 〜〜 ( ´Д`)y━・~~

スマホ画面を晒すのって結構恥ずかしいですね(笑)。ミニマル&シンプルライフ界隈でマックアプリとか入れてる方はいらっしゃるのだろうか・・・

ちなみにinstagramやWEAR、Twitterは既に数ヶ月前に断捨離済み。見たいときだけ検索してチェックしています。わざわざログインもしなくていいですしね。

デジタルデトックスのすすめ「つながり疲れ」を感じたらとか読んだらサクッといけると思います。

それでもスマホ使用時間はなかなか減らず・・・(汗)。繋がる系よりも買い物系の方が私には中毒性があるようです。

そこにあるから見てしまう。というわけで今回さらに追加で捨てて、新しい情報から離れてみることにした次第です。

これであとは仕事で使うアプリばかりに。

つまらないけど、こうでもしないと延々ドライアイかつ睡眠不足のままなので本気でがんばりますよ〜。

まずは1週間の使用時間に変化があるか見ていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ミニマルライフのヒントはこちら(日本ブログ村)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
断捨離でゆとり生活
節約ライフ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


●ランキング参加中!ポチッと応援いただけると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
おすすめ記事はこちら
スポンサーリンク







関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加