今年は貯まる人になる!年始でやるべきことはただ1つ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、くらためです。

毎年年始には「今年こそ貯めよう」と思うのです。

去年はその気持ちを最後まで持ち続けることができましたが、実際の行動となるともっとできることがあったな〜と反省も。

そんな中とても参考になったのがこちら。

貯まる会社員になるために今すぐやるべきこととは何でしょうか。




貯蓄できる人は大きな出費を計画する

記事では3つ挙げられているけど、くらためは思いました。

「昨年の大きな出費を振り返り」と言っても過去は取り戻せない。「先取り貯金の上乗せ」と言ってもちょっとキツイ。

だったらできることはただ1つです。

今年の大きな出費をイメージしよう(`・ω・´)

大きな支出ほどコントロールしよう

本当に必要なものか、支払う時期と価格が適切か。

その点を気持ちと時間に余裕があるうちにしっかり検討しておくことで、失敗も無駄もなくお金を使うことができます。

10月には消費税の増税も控えているので、その点も考慮が必要なケースもありますね。

日々コツコツと数十円〜数百円の節約をし続けることも大切です。

でも、大きな出費をセーブしたりコントロールする方が、負担も無理もなく手元により多くのお金を残せるのです。

早くから検討することで早期割引があったり、比較する余裕があればお得に購入できたりなどメリットもあります。

結婚式、引越し、進学、出産、保険の支払い、車検、大物家電の購入などなど、今年1年のわかっている大きな出費プランを書き出してみましょう。

この手の作業は前向きだし楽しいから、お正月向きですね!

そして、予想できる分を先取り貯金したり、現在の貯金と照らし合わせてみます。ボーナスをあてにせずどう対応するかを考えておくことも大切です。

ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」も参考にしています。

しかも、家族の意外な希望が聞けたりすることもあります。くらためも早速やってみたのですが・・・

車、買い換えたいだって!?((((;゚Д゚))))))

ワクワクじゃなくてゾクゾクだよ、聞かなかったことにしたいよ!

時間のある年末年始の連休に、または週末に。10分もあればできてしまうので是非やってみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ミニマルライフのヒントはこちら(日本ブログ村)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
断捨離でゆとり生活
節約ライフ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


●ランキング参加中!ポチッと応援いただけると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
おすすめ記事はこちら
スポンサーリンク







関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加