生き方のヒント

ミニマリスト、3回目のクリスマス【私たちに、もうモノは必要ない】

こんにちは、くらためです。

どうやらこのブログを始めて以来、クリスマスの過ごし方を書き留めていたようです。

内容ひっどいよ(滝汗)。

クリぼっちって、好きなことしていい日のことですよね?メリークリスマス、くらためです。 なぜか今年急にトレンドになった「クリぼっち」をやってみましょう! 一応彼氏いるだろ...
【こんなものだよ】今年もぼっち!なリアルやさぐれクリスマスについて書いてみるこんにちは、くらためです。 今年も体育会系男は、先輩達と「独男の初滑り会」に出かけて行きました。 お土産に漬物と味噌を頼んで...

 

でも今年はね・・・

 

クリパだよ〜 (=´∀`)人(´∀`=)

 

3連休の最終日、友人宅で何人かで集まって食事をしました。3年連続でインスタント麺のクリスマスを披露するところでしたね。

でもね、いずれも共通して言えるのは「もう私にはクリスマスグッズは必要ない」ということなのです。

スポンサーリンク

消耗品で季節感を楽しむ

四季のある国、ニッポン。

それぞれの季節行事を楽しむことは素晴らしいことです。単純にワクワクするし、それぞれの背景を知り、楽しむことはとても意味のあることだと思います。

 

ただ、如何せんモノが増える(`・ω・´)

 

季節イベントは商機であり、みんな一儲けしようとそれは魅力的なモノを作ります。最近のハロウィンはその最たるものですね。

 

かつての私は雑貨が好きで、クリスマス近くともなるとそれっぽい置物リースを飾るなどしていました(ケーキも勿論食べる)

でもただでさえ大変狭い一人暮らしの部屋で、クリスマス前を除く11ヶ月は収納棚の奥に眠るそれらのグッズに疑問を感じていたことも確か。

それに、いくつ持っていても毎年欲しくなり終わりがない感じがして・・・

 

断捨離をきっかけにそれらを一斉に手放した(子持ちの友人がもらってくれた)のですが、クリスマスは相変わらず楽しめています。

 

音楽で、食べ物で、そして絶対放送される金曜ロードショーのホーム・アローンで!!

 

最初のうちはキャンドルも消耗品として使っていたけれど、イケアのたくさん入ったものが使い終わって以来、購入していません。

クリスマスはじめました。モノは増やさず気分を味わう3つの方法。こんにちは、くらためです。 女性の多い部署に来てから知ったことがあります。 十数年前までクリスマスがいかに特別で、素敵な過ご...

雑貨を見ている時と同じぐらいワクワクするし、しっかりクリスマスを感じています。

ツリーにオーナメントを飾る楽しさには叶わないかもれしないけど、環境が変わりまたそうしたグッズを楽しむ時が来るかもしれないけど、今の自分はこれで満足です!

 

自分の理想の暮らし方を見極め、楽しみ方を変える。

その良さを実感できたのはクリスマスグッズの断捨離だったと今になって思います。

 

くらための場合は、好きなものを食べてのんびりして、それができる環境に感謝して過ごすだけで十分です。そこにバックナンバーのクリスマスソングでも流れようものなら・・・

 

キュ〜ン ♡(´∀`)

 

だから人と集まるのはもちろん、ひとりカップラーメンだったここ数年の感じも全然アリ。

その時間を、季節を、グッズや人に頼らなくても存分に楽しめるようになってよかったと思うよ!

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事