生き方のヒント

シンプルライフで気づく、幸せを感じる4つの瞬間

こんにちは、くらためです。

寒さが増す今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

モノが少ないシンプルな暮らしを目指す中、3度目の冬がやってきました。

 

そんな今、幸せを感じる瞬間とは。

スポンサーリンク

仕事の一段落の珈琲

大量の書類を片付けて、メールを返信し、会議を終えて。何でもいいのですが集中してブワァ〜ッと仕事を片付けた後の一段落。

机の上を軽く整えて珈琲を一口。たまに引き出しのおやつも食べます。ほんの2、3分ですが肩の力がスーッと剥けるのを感じます。

 

モノが多かった時は机の片付けは大騒動でしたが、今は簡単にリセット。在るべき所に在るべきモノを戻すだけです。

少しだけ周りを見回して、私はここで働きお金を稼いでいるのだな〜と思います。

とても好きな時間だよっ (´∀`)

下味冷凍を作り終えて

土日のどちらか、15分ほどで下味をつけた食材を冷凍しています。

楽に続く!『下味冷凍』という作りおきの魅力こんにちは、くらためです。 夏ぐらいから「作りおき」らしきことをしています。週末や休日に多めに作っておかずをストックするという家事...

材料を切って小分けして袋に入れる。味付けをして口を縛り、袋を二重にして冷凍庫の引き出しへ詰め込むその瞬間が好きです。

 

週明けに献立に迷わなくていいという安心感。自分の食べ物を自分で管理できているという達成感。

それだけなのに幸せだよっ(´∀`)

 

ラクラクおいしい!下味冷凍ワザあり便利帳なんてのもあるのか!必見!

スポンサーリンク

ブログを投稿する時

朝起きて、お弁当を作ったり身支度をする合間に、その時の気持ちや興味のままにブログを書きます。

頭の中のことがスルスル〜っと出て行く感じが気持ち良い。文章にして公開することで承認欲求が満たされる気持ち良さもきっと、あります(ウザめですね)。

 

自己満足だけど、モノを得ることよりも楽しいことがちゃんと見つかった。

本当に良かった〜 (´∀`)

お風呂で新しい言葉に出会う時

最近、本(最近は電子書籍ですが)を読む時はもっぱらお風呂。特のこの時期は温かいお風呂が気持ちがいいですね。

家と会社の往復の毎日で、そう刺激が多い土地柄でもありません。そんな中で新たな気づきや刺激をもたらしてくれるのはやっぱり本。

テレビもYOUTUBEも大好きだけど、なぜだか胸に響くのは動画映像より文章だったりするんですよね〜。

 

そんなわけでお風呂でワクワクする言葉に出会う時に幸せ感じます。休日に、アイスクリームを持ち込んでいる時だったりしたらもう最高!!

 

すぐ忘れちゃうんだけどね〜 (´∀`)

 

暮らしをシンプルにシンプルに、そう思い続けていたら以前よりずっと、小さなことや単純なことに喜べるようになったと思います。

人目を気にするより、その時々の自分の心地よさを意識するようになったのかな〜。

 

今回挙げたのは「今」ホッとしたり嬉しかったり、幸せだと思う瞬間です。

来年はまた違うワクワクするモノが見つかると良いな。見つけたい。いや、見つけるぞ!

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事