生き方のヒント

【備えあれば】夫婦に危機が訪れる3つのタイミング

こんにちは、くらためです。

「夫婦が、ずっと仲良く生きていく。」

どんな時に危機が訪れるのか気になって、思わずじっくり読み込んでしまったよね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181211-00008503-rikunabin-life

スポンサーリンク

夫婦の3つの危機

この記事で紹介されていた3つの危機のタイミングが、思い当たりすぎて震えました。

 

①時間の使い方が変わる時

②お金の使い方が変わる時

③実家のこと

 

変化ってワクワクするけど同時にストレスでもあります。一緒に暮らし始めて、引っ越して朝の時間の使い方が変わっただけでもイライラしたこともあったっけ。

 

お金の使い方も変わりましたね。これまでは自分の好きなものだけを買っていましたが・・・

 

え、その車のパーツまた買うの (`・ω・´)

 

みたいなことから、家電の選び方や保険のような大きな出費まで、想定外の提案をされて戸惑うこともあります。

実家のことについては幸い双方トラブルもないのですが、今後はわかりませんよね。介護や相続など話し合いが必要な場面はこれから出てくるでしょう。

 

とりあえずこのなぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか エイリアン妻と共生するための15の戦略 を、そっと置いておこう(笑)。

スポンサーリンク

トラブル回避のために会話をしよう

小さな変化はもちろん、互いの価値観の違いに気づくことは日々あります。

日々の快適度がアップ!サランラップはこれに限るという結論。こんにちは、くらためです。 他人と住むというのは日々発見の連続ですね。 多くのことは話してきたつもりだし、ここで脳内垂れ流し...
【普通のカレーが食べたい】忠実に箱通りに作ってみたらどうなるこんにちは、くらためです。 カレーといえば国民食。大抵の方は好き。大好き。巷ではエスニックからアレンジカレーまで本当に豊富で嬉しい...

大きな変化に備えて、日頃からコミュニケーションをとる習慣が大事だと書かれていましたがその通りですね。

いきなり言われるとカチンとくることも日頃から共有して「そういう考え方をする人なのだ」と理解していれば全然違う。仲良くし続けるための信頼関係の基盤はそうやって少しずつできていくんだな〜。

 

一番ダメなのは「言ったつもり」「わかってくているはず」という独りよがりです。

誰だって変化する。世の常識も変化する。そのことを忘れないようにせねば・・・

自分の変化も受け入れてもらいもんねっ(´∀`)

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事