生き方のヒント

【まわりと差がつく簡単な方法】大人の勉強時間が短すぎ!

こんにちは、くらためです。

彼の資格試験の結果発表が先日あり、見事合格していました。

 

おめでと〜(=´∀`)人(´∀`=)

 

そのために費やしたのは平日で1時間、休日で4〜5時間ほどだそう。私が駄ブログを書いている間に頑張っていたのね・・・

ついでに面白いことを聞きました。

社会人になってからの勉強時間、平均で何分だと思います?

スポンサーリンク

1日20分の勉強で差をつける!

ソースは総務省統計のものらしいのですが、1日の平均勉強時間は社会で7分だそうです。

 

な、ななふん ((((;゚Д゚)))))))

 

もちろん5分もあれば英単語の10個ほど覚えられるでしょうしゼロよりはいいですよ。

でも授業を除いて小・中学生が80分以上、高校生で70分、大学生で50分だというのに、大人は7分ってどうなのよ・・・

 

確かに私も、社会人になって勉強自体をやめてしまいました。

平均7分ということは同様に「勉強時間ゼロ」という人が多いと推測されます。

ということはもし、1日に1時間、いや20分でも勉強したら周りとすっごい差がつくのでは?!

 

誰かと比べたり誰かより抜きん出るために勉強とか、ナンセンスかもしれません。

でも仕事で就きたいポジションを得るには誰かと比較の上決定され、資格試験にも合格率とかあるわけで、「誰か」を意識せざるを得ないことの方が多いのが現実です。

 

つまり目標次第だと思うのです。

大人になって勉強をやめたのは目標がなくなったからなのかもしれません。テストも受験も関係なしですから・・・

資格試験合格という目標をクリアした途端、彼も一切机に向かわなくなりましたからね。

 

先日宣言した通り、来年くらためには2つ目標があります。

誰かと比べる内容ではないけど、自分と家族のために学びたい!

働く大人のための「学び」の教科書じゃないけど、必要な学び方から知りたい!

 

まずは10分、慣れたら20分。朝活に勉強時間を組み込んで毎日の習慣にするぞ〜(´∀`)

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事