断捨離しやすい場所ベスト3を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、くらためです。

忙しい朝、疲れている夜。

片付けなんてやってらんねっ(`・ω・´)

夏はもちろん、大掃除しなきゃと意識が高まる冬でも面倒なものは面倒です・・・

そんな私もあなたも、5分なら頑張れるかも?

どこから始めたらいいかわからない時、とりあえずやっつけちまえな片付けやすい場所ベスト3だよ!




郵便物&書類を断捨離

放っておくと半端ないスピードでたまる郵便物や紙の書類。

ここでも想いをぶちまけていましたね〜。集合住宅住みの方にはお悩みの方が多いと思います。

【悩】郵便受け問題!不要なチラシと対策法
こんにちは、くらためです。 新居に越してから驚いているというか、ちょっと勘弁してくれないかなと思っていることがあります。 不要な...

でも、見方を変えれば書類や郵便物というのは片付けやすいものです。

見極めポイントは3つ。

「保証書や証明書ではない、期限が過ぎている、開封すらしていない」

これ以外は基本的に捨ててOK!

仕分けには5分もあれば済みますし、ザクザク捨ててスッキリしましょう。

こういうものは処分するねと事前に伝えて家族のものも一緒にできたら最高です。

冷蔵庫の中を断捨離

次にオススメなのは冷蔵庫の中身です。食材は「捨てサイン」が明確ですからね。

食べられるか、否か (`・ω・´)

消費期限が過ぎていれば捨て。

ルールは以上、これに基づいてどんどん進めましょう。タイマーをセットしてもいいですね。

さらに期限内で使い終わりそうなものは1週間以内に献立に組み込むことを自らに課します。

それでも使い切れないならもはや食べる気がないのです。買うときに注意すべき食材・調味料として認識しておくべし。

冷蔵庫から始める残さない暮らしにもあるように、すっきりした冷蔵庫は見渡しが最高!その後乱れにくいというのがこの断捨離の最大のメリットですね。

スポンサーリンク




スマホの中の断捨離

どこでも出来るので、5分だけと決めて今すぐやってみていただきたいのがスマホの中身の断捨離です。

画像や便利そうなアプリなど、ついつい溜め込んで容量オーバーになりがちなスマホ。定期的に見直してサクサク使いこせるようにしておきたいものです。

アプリは使わなければ一旦削除。

写真の断捨離はついじっくり見返したりして時間がかかりがちですが、とにかく無制限のフォトストレージ Amazonフォトに移しています。

解像度や品質を落とさず無制限にアップロードできて、その写真をスマートフォンから安全に削除できます。

これによって空き容量を確保!余白大好きミニマリストはぜひ取り入れたいサービスですね。

大掃除はなかなかできなくても身近な場所をすっきりさせりことは可能です。

まずはこの3箇所、ノリでやっつけちゃいましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ミニマルライフのヒントはこちら(日本ブログ村)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
断捨離でゆとり生活
節約ライフ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


●ランキング参加中!ポチッと応援いただけると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
おすすめ記事はこちら
スポンサーリンク







関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加