ポイ活

【ミニマルに貯める】マイナポイントの予約申込、簡単だからやってみて!

こんにちは、くらためです。

ポイ活にはマイルドに取り組んでいますが、これだけはちゃんとやろうと思いました。

 

マイナポイント。

 

だってせっかく手に入れたんだもんマイナンバーカード・・・

 

これまでのキャッシュレス・消費者還元事業は、2020年6月で終了します。そして9月からはマイナポイント事業によるポイント還元がスタート!

マイナンバーカードを取得し、キャッシュrす決済サービスの利用(チャージまたは購入)額に応じてマイナポイントが付与されます。プレミアム率はチャージ額または購入額の25%で、上限5,000円分となります。

 

 

なんかよくわかんな〜い(`・ω・´)

 

 

という方は総務省の公式サイトを見ましょう。もうね余計なもの見る必要ない。

いろんなメディア(ニュースサイト、ブログ、やアフィサイトやSNSまで)がこの事を書いており私も一通り読み漁ったけど一番分かりやすいのは公式でした。うさぎキャラ多用でかなりゆる〜く噛み砕いて書かれています。

ここです、オフィシャル。

 

マイナポイント事業

 

スポンサーリンク

マイナポイントの予約をしたよ

というわけでこのファンシーなうさぎのアプリを入れて(ね、総務省なのに攻めてるでしょ)。

そのまま書かれている通りに操作したらいいだけです。4桁の暗証番号を入れたりマイナンバーカードの上にスマホを乗っけたり、あっという間に予約完了!

 

取得した予約番号はどこで見るの?

と思ったら、TOPページから『利用者マイページ』をクリックすれば開くので、そこに予約番号の数字が書かれています。

これがTOPページだよ〜。

スポンサーリンク

iPhone でマイナンバーカードの読み取りができない時のやり方

本当に簡単だったけど、1つだけ手間取ったがありました。

 

iPhone でマイナンバーカードの読み取りができない!

 

まあこれもちゃんと解決方法があって、総務省の解決方法のリンクも見つけにくかったから貼っておく。このリンクがまた見つけにくくてさ・・・

 

 

読み取りが全て完了するまで、左図の通りカードとiPhoneを ぴったりあててください。素早くあてたり、すぐにマイナンバ ーカードを離したりした場合、正確に読み取れません。読み取 りに 5 秒以上かかる場合があります。

 

ということで本当にぴったり合わせたら5秒ほどで読み取れました。

 

というわけで、二人分完了。

普段は私のポイ活やらメルカリやらをやや引いた目線で見ている彼も、マイナポイントだけはちゃんと自分からやろうとしてた。信頼度、すっごいね(笑)。

 

 

還元率は25%

 

20,000円分の利用・チャージに対し

 

1人5,000ポイント(5,000円相当)が付与

 

ということで10,000円分もらえます。子供の分ももらえるとのことで4人家族なら2万円分!

最小限の努力でガッツリ得する。ミニマリストの皆さん〜、これ以上の幸せはあるでしょうか♡

 

こちらも定額給付金同様に、だからと言って何か大きなものを買うとかじゃないんですけどね。生活費ということで地域でどんどん回していこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事