お金のこと

たしかにブログ収入は下がった、という禁断ミニマリストブロガー話。

こんにちは、くらためです。

ブログは稼げるか否かという思わずクリックしちゃう禁断のタイトルの記事を、もちろんクリックした今朝。

 

阪口ゆうこさんでもそうなら、くらためが下がってても無理ないわ〜って朝ごはん作りながら思いました。

スポンサーリンク

ブログはオワコンで儲からないのだとしても

コロナの影響なのか何なのか(中略)去年の夏から報酬だけが右肩下がりで あれ?どこまで下がるの?って空気が続いてて (home by refreshersより)

 

 

そうなのよ (`・ω・´)

 

 

2020年夏、当ブログも同じ感じです。

久々に見てみるとページビューが大きく減っているわけではない。でもGoogleアドセンスによる報酬とかすごく減ってるよ。

ぶっちゃけますと全盛期(といっても4年しかやってないけど)の半分以下。

 

 

いい時代だったなあ(遠い目)。

 

 

あの感じを知ってしまっているとツラーな気もする。バブルを知ってる親世代はこんな気持ちなのだろうか。

けど、そもそも趣味的に始めた上に本業もあるので、で特に対策もしないまま駄ブログを垂れ流しております。

ブログ一本だったら顔面蒼白のジタバタものだ。焦ってyoutuberとかなってた可能性も大いにある。それこそ需要があるかも分からないのに色々晒してしまい、顔面蒼白の無限ループになりそうです(あくまで私の場合、ですけどね)。

 

 

楽しいから書く。

お金のために書く。

 

 

どちらが良いとか間違っているとかじゃない。

ただお恥ずかしい話ですが私の性格上、「お金寄り」が度を過ぎると、そこがブレた時に息切れしそうです。本業でもボーナスカットなんてされようものならモチベーション急降下で絶望の底。ブログ一本だとそうならざるを得ない状況でもあります(なんでも折半夫婦だからね)。

今の感じだと、趣味のまま・楽しいままのこのバランスで良かったのだろうな。

 

まあこれも結果論だし、好きで楽しそうなことが仕事になっている方を羨ましいと思う気持ちも当然あります(笑)。

でも最近は本業も楽しいからね。万事オッケーというブログとお金話でしたっ!

 

さて熱も下がって今週から出社復帰、しっかり食べてよく寝て体力付けねば〜。

最後までお読みいただきありがとうございました。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事