生き方のヒント

ミニマリスト生活の根底にある、『ストレスフリー超大全』的欲望。

こんにちは、くらためです。

ブロガーの皆さんが綴るミニマリスト的生活を拝見していると、それがいかに「ストレスフリー」を目指したものであるかがよく分かります。

家事が楽になったり時間にゆとりができたり。なにより気持ちが落ち着いたり。

 

それを確信したのがストレスフリー超大全です。

スポンサーリンク

ミニマリスト生活はやはりストレスフリーだった

ネタバレはしたくないので、グッときたところをメモだけどね。

序章からもうストレスフリーの答えは書いてあるのです。

 

 

生活を整えてちゃんと生きるって。

 

 

ミニマリストの場合この「整える」に興味津々なわけで、度合いは人それぞれですが行動に移せている人が多いと思う。よって、ストレスフリー。

 

そして、最も良いストレス解消法として紹介されていたのがこちら。

 

 

・睡眠

・運動

・朝散歩

 

 

また、ストレスをなくし幸せをつかむには優先順位があり、①→②→③となると良いそうです。

 

① セロトニン的幸福(心と体の安定)

② オキシトシン的幸福(人との繋がり)

③ ドーパミン的幸福(地位、お金、名誉、仕事)

 

②と③に至っては最低限で良い、ていうか要らないととあっさり割り切っているミニマリストさんも最近はチラホラ。

私は③に幸福を求めがちな現代人の典型パターンだと思い知りました・・・それでいつまで経ってもプチストレス抱えてるタイプね。

 

でも大丈夫。

この3つを口癖にすることでかなりストレスが減るという魔法ワードあるのです。これがまた必要最低限でハッピーという思考に通ずるものがあるんですよ。それがこちら!

 

 

「それでいい」

「これでいい」

「今の自分のままでいい」

 

 

口にすることでそう感じられるようになる、言霊による自己肯定感UPを狙えるのですぐにでも取り入れたい!

ドーパミン的幸福を求めがちなままの自分では、いつまで経っても楽になれません。少しずつ心と体を大事にすることに目を向けてセロトニン大放出を目指す。私の場合はその程度の変化は意識しないといけない。

その上で、「今の自分が好きで今の自分のままでいい」と素直に思えるようになれたら、もっと力が抜けて人生ラクになりそうだなあ。

 

ミニマリストは一時のようなブームも去り、時に変人扱いも受けておりますが(爆)、根っこの部分ではすごくストレスフリーで楽な生き方なんだと改めて思います。

なんだか色々とブレそうな時、このストレスフリー超大全が良い処方箋になりそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事