お金のこと

【試されるミニマリスト】手放すか手放さないか、決める勇気。

こんにちはくらためです。

株式市場が揺れに揺れての大混乱中ですね。

 

私も損失を出しました。資産の多い人に比べたら少ない方かもしれないけれど、本人としてはやっぱりショック。

予想外の出来事に、判断力を試されていると感じます。

スポンサーリンク

ミニマリストは資産運用でも判断力アリ?!

こんなにマスクが売れてこの形のマスクが市民権を受けることになることもまた、予想外。

損失を出しまくっている株式投資や投資信託。

世の声はまっぷたつですが、手放す派がやや優勢でしょうか。

今思い切って手放すとマイナスを出してしまうけれど、これ以上下がる可能性やその不安からは逃れられる。

一方、大切に持っておくという選択肢も。この暴落は一時的でいつかは上がるもので(何年後になるかは分からないけれど)、むしろ安く買い増すチャンス・・・?

 

持つか、持たぬか (`・ω・´)

 

基本は「持たない」が正解のミニマリストにとっても、こればかりは難しい問題です。

世界の富豪はここぞとばかりに株式爆買いとか言われていますが、それは潤沢な資産があってのこと。そして先のことなど誰にも分からなし・・・
そんな中、ミニマリストの先輩であり投資の先輩でもあるブロガーの皆様は、それはすっぱりと各々の意思を固めていらっしゃいます。
○長期投資が目的だったけと、今回ばかりは訳が違うと潔く売却をした方。

○長期投資からはブレず、静観するのみの方

 

モノもお金も同じですが「持つか・使うか」の選択は本人の決断力次第。どちらを選んでもその方が納得していれば正解なのでしょう。

日頃からあらゆるモノや行動に対して「アリ・ナシ」を判断されているミニマリストの先輩方は、さすが決断が早い・・・

一方の私は右往左往しています。目先の損得勘定をしているからです。

モノの断捨離も同じで、「コレは手放すには惜しいから売ろう」「どうせなら高く売りたい」なんて思うと全然進まないなんてことがよくありますよね(私のことです)。

もっと後になってからそんな小さいことで迷っていた自分が妙に恥ずかしくなったりするんだけど。

長い目で見て決める勇気

咄嗟の行動力

「自分はこれで良い」と思える自信。

 

ミニマリストに憧れるポイントはそういう所なのだと今回の件で改めて思いました。スッキリした部屋や合理的で快適な暮らしは結果としてついてくるものなんですね。

 

よし決めた。

今週は他の方の動向も、市場のチャートも見ない!その分のスキマ時間をマッサージに使うぞ〜!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事