暮らしのこと

【実録】迷ったけど決めた新NISA、私の資産運用 2024

こんにちは、くらためです。

 

新NISAが始まって1か月が経ちましたね。

1月末になって、私も重い腰を上げて運用を始めました。

(年末に娘のジュニアニーサ駆け込みをがんばりエンジン切れた)

 

 

成長枠240万円

つみたて枠120万円

 

 

「どんな状況でも一括入金が最善策」というSNSでの賢い人の声もあります。長期運用の支店ならそうなのでしょう。

でも、今回は迷った。年始からの高騰で高値掴みがどうしても気になり、ひとまずこちらに落ち着きました。

スポンサーリンク

シンプル資産運用、銘柄と設定はこちら

 

 

 

毎日積み立て。

1日4858円。

 

 

今は本当に高値過ぎて、迷いました。潤沢に資金があるなら年始に360万円一括購入が良いのでしょうけれど私はそうではないし。

なので、チキンの味方!毎日積み立てに決定。

そして成長枠の方は、オルカンの動向を見てここはというときにスポットで買います。もしガクンと下がるタイミングがあれば、積立分もそこで一括で買う予定。

値動きを見るのは好きなので、買いのタイミングを追うのは苦になりません。

 

軍資金は軍資金は年末に解約したロールオーバー分です。成長枠の分は貯金で払います。

【売却実録】新NISAに備えて、シンプルに手放しました。 | くらため帖 (kuratame.com)

 

 

そして、新NISAはSBI証券で運用することにしました。理由は画面が使いやすかったのとイデコと揃えておきたくて。

楽天は特定口座を保有しているので(今は積立ストップしていますが)、市場でのポイントアップも継続されています。

 

2024年の資産運用はこの新NISAとイデコだけ。

基本は初期設定だけでほったらかしです。すっきりシンプルで、仕事や家事、子育てをしながらでもできるのがいいですね。

どんどん育ってね~!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事