お金のこと

【売却実録】新NISAに備えて、シンプルに手放しました。

こんにちは、くらためです。

 

先週の投稿で、ジュニアNISAで投資信託を80万円分(今年の上限)買い付けたことを書きました。

そして2024年から始まる新NISAでもがんばって投資するぞ~!と息巻いていたわけですが。

 

 

先立つものがないぞ。

 

 

育休中で手当てがあり、出費が少ないとはいえ、フルタイムで働いていた時よりは少ないわけで。

緊急夫婦マネー会議を開催。

NISAだなんだとやっていたら、どう見ても2024年に投資したい360万円(つまり上限)を捻出するのが難しいということになりました。

スポンサーリンク

解約して、すべて新NISAに集中

各方面で議論となっているのが、「これまで特定口座(いわゆるふつーの口座)で運用していたものや旧NISAを売却して、新NISAへの投資にそのお金を充てるべきか」ということ。

様々なシミュレーションが繰り広げられ、我が家は様子見をしていたわけですが・・・

 

 

ない袖は振れない。

 

 

そもそも資金がなければ新NISA枠での投資ができません。

なので、まずはロールオーバー廃止の2019年までの旧NISA分をすべて解約。大好きだったe-maxis slimを手放すことになりました。

結婚して引っ越したりバタバタした後ぐらいかな。その頃は投資可能枠の満額を入金することは難しくてがんばってがんばって、でも楽しく投資してた。

 

その結果だよ。

 

口数指定の一部売却はパソコンからしかできないんだって。

プラス111%という大成長。

15時にはこの売却が確定され、62万円の投資したものがこの5年間放ったらかしにすることで132万円になりました。

70万円のプラス!しかもNISAだから非課税だよ。

 

よく分からないと途方に暮れながらも、投資を始めて本当に良かったと思います。

初めはいくつかの本を読んだだけ。中でも分かりやすかった3000円投資生活で本当に人生を変える!だけに集中しました。

今もモーニングサテライトとか観てないし、日経新聞も読んでません(エラそうにいうことじゃない・・・)。

 

 

この資金をそのまま、年明けからの新NISA買い付けに充てます。今は銘柄を選定中。

さらに、特定口座で月5万円していた積み立てもストップ。設定をゼロに直して。

 

 

つまり、お金の出入りを制限して新NISAへ資金をかき集めています。

あとは復帰までの育休手当を全額、そしてもう一つなんらかの投資信託を売却すれば足りるだろか。なんとか年間の上限360万円を達成したいです。

これを5年続け、最短コースで1800万円を非課税運用出来たら私の老後の心配はほぼ消えます。

 

時に意見の食い違いもありながらですが、夫婦でこうしてお金のことを話し合えるようになって、不安は少し減りました。

別財布のころでは考えられなかったな~。

 

とっつきにくいお金のこと。インプットとアウトプットを意識的に続けていこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事