お金のこと

【私なら産む?】子供3人で大学無償化の件。

こんにちは、くらためです。

先週、岸田総理が方針をサラッと口にして。

昨夜に具体的方針が明らかになり、さらに話題になっていますね。

 

 

子3人いたら大学タダだよ(∩´∀`)∩

 

 

って最初はみんな盛り上がって。

でも結果、3人年子じゃないと第一子以外は恩恵を受けられなさそう・・・

今朝、夫ともこの話になりました。

 

 

 

え、普通に無理じゃね?

スポンサーリンク

うちはそれでもひとりか、ふたり。

子供が3人いたら学費負担が減る。

子供が1人や2人なら自腹。

なんだこの不公平感・・・みたいなそもそも意見も多いんだけど。

 

いやいや、3人だよ?!

 

そもそも妊娠して産むの大変だし!と不妊治療経験者は強く思う。

そして赤ちゃんから大学行くまでの18年間育てるの大変だし!!と0歳児を前に思う。

食費や日用品、家も車も大きめが必要になるからその分お金もかかりますしね。

3人いたら自由な時間も減り、子育て期間が長くなるだろうなあ・・・

学費がタダか自腹か、とかそういう単純話じゃないなと。

 

この方針が決定事項となり「3人目産みたい」「3人産もう」と意気込める方は素晴らしいなと、ただただ尊敬でもあります。

まだ方針の段階なのでどうなるかは分かりませんが、私たち夫婦には刺さらなかった。

 

個人的には、3人「産んだら」その出産時にキャッシュでもらえる、とかのほうがよほどモチベーションになるよね。養子とか関係なくなるし。

投資信託で自分で増やせるし。

もしくは高校を所得制限なしで無償化に。大学は行きたい人が自腹で行くか、優秀なら奨学金があるからね。

 

そんなこんなで、我が家は淡々と学費をためていかねばと改めて気を引き締めたのでした。

皆さんの周りはいかがですか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事