お金のこと

9万円の支払いと言われましても・・・な会社員。

こんにちは、くらためです。

 

「市民税の通知書&納付書」なるものが郵送で届き、凹みました。

まずは、9万円という支払いに。

そしてそのことをすっかり忘れていたポンコツな自分に。

 

スポンサーリンク

育休中の住民税がツラいよ

通常は給与から天ん引きのところ、育休中は自分で払わなきゃいけないんですね。その金額は前年の給与ベースで、住んでいる自治体によっても異なります。

ここ数年、管理部門の人事担当としてそのことを案内してきた立場だったのに、すっかりうっかり忘れていました。

届いてしばらく、なんでこんなものが?と思ってググったぐらい。半年職場から離れているだけでここまで失念ができるんだな〜(爆)。

そして急な出費感がすごい・・・

 

残ったヒレカツでカツサンド。お昼代がほぼゼロな生活、最高。

 

いわゆる住民税というやつですね。分割払いもできるようですが、払い忘れになる自信しかないのでここは一括で。

そういえば楽天ペイでも払えるそうですね。

固定資産税、自動車税、住民税など税金の請求書(振込票)に記載されているバーコード・QRコードを楽天ペイアプリで読み取って、楽天キャッシュ・楽天ポイントでお支払いができます。 全国の地方税をお支払いいただけます。 2023年4月から、全国の自治体で地方税統一QRコードでの納付が可能になりました。(楽天ペイ公式サイト)

 

でも手数料が上乗せされるからな〜。クレジットカードチャージして払えばそこも相殺される?と思いつつ、そこの数百円よりも早くスッキリする方を優先!

コンビニでニコニコ現金払いしてきました。

さすがに自分個人の税金だし家計から出すのも違うかなと思い、副業で貯めている自分貯金から捻出。なかなかのダメージです。

 

生きるってお金がかかるなあ。

でも、支援センターや予防接種など税金で賄ってもらっていることを最近はたくさん経験して、そのありがたみも知りました。

さあ、また頑張って貯めよう!

 

そして仕事脳を衰えをひしひしと感じたので、月3冊読書を徐々に復活させます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事