お金のこと

友人に「お金を返して」と言えるか問題・・・

こんにちは、くらためです。

 

友人とランチに行きました。

産前にちょっとだけ贅沢しようということで、1900円という私にとっては非日常ランチ。

 

お会計時、現金でしか払えないお店だと分かり電子決済派の彼女は手持ちが足らず。

「後でコンビニでおろすから貸して!」と言われて二人分払いました。

 

そして近くのファミマへ。

その場で貰えば良かったんです。でも別の話題でキャイキャイ盛り上がっていて、そのまま自宅でお茶をして・・・

 

 

 

帰っていった(`・ω・´)

 

 

スポンサーリンク

お金を通じて己を知る

普段の1000円のランチなら流す。

でも1900円だからモヤる。

 

ならば、さくっと「立て替えて多分もらい忘れちゃった〜」とかLINEすればいいのに、小さなプライドが邪魔をした。

「ランチ美味しかったね」で済ませて。それで、向こうから「そういえば返し忘れてた!」と返信が来るのを期待して。

でも実際に来たのは「ね、すごい美味しかった!また落ち着いたら行こ〜」。

 

すっかり忘れているだけか?

もう払ったと勘違いしてるパターンか?

それとも・・・

 

モヤモヤモヤモヤ。そんな小さい自分がちょっと嫌。そうか、私はこうした問題では「言えない」タイプなのだ。

言ってケチ臭いと思われるのが嫌なんだ。

自分の一面をまた、知りました。

 

ここで吐き出させてもらったので忘れるか。次に会った時に勇気を出して聞くか(産後なので数ヶ月後)

どちらが自分にとって良いのだろう。ちなみに彼に聞いたら「次会った時にこの前の分奢って〜と軽く言う」ってさ。

親しい仲ならそれもありだけど、大人になってからのまだ5回未満の相手だとそれもな・・・

 

ああ、お金の問題って本当にデリケートですね。

次からは気をつけよう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事