暮らしのこと

人生最後のおやつ

こんにちは、くらためです。

今年最後の読書は、ライオンのおやつでした。

 

小川糸さんはどれも大好き。

イラストの感じもいつも好きだな〜。

スポンサーリンク

人生の最後に食べたいおやつは何ですか

若くして余命を告げられた主人公の雫は同世代だ。

だからかな、最初の2ページでもう泣けた。

 

人生の最後に食べたいおやつは何ですか――若くして余命を告げられた主人公の雫は、瀬戸内の島のホスピスで残りの日々を過ごすことを決め、穏やかな景色のなか、本当にしたかったことを考える。

ホスピスでは、毎週日曜日、入居者がリクエストできる「おやつの時間」があるのだが、雫はなかなか選べずにいた――食べて、生きて、この世から旅立つ。すべての人にいつか訪れることをあたたかく描き出す、今が愛おしくなる物語。(amazonより)

 

温かい文章の優しい物語です。ネタバレになるのでこれ以上はやめておくとしましょう。

人を幸せにするおやつ。その5分があるだけ全然違う。一人でも大勢でも、おやつにしようという瞬間が好き。

コンビニスイーツでもなんでも良いのです。本にも出てくるけどレーズンサンドと丁寧にいれたコーヒーなんて最高ですね。

 

ただ一つだけ大事なのは、自分のペースで食べ進めること。時にちびちび少しずつ。時に大胆に頬張って。「おやつ」は自由と平穏を感じるひと時だから、そこだけは譲れません。

そして最後のおやつはと考えてみると、パンケーキでもパフェでもなく、やっぱり懐かしい味を欲します。

祖母が作るジャガイモの団子に甘辛いタレのかかったもの。母が作るレモンの匂いのするクッキーか、それほどコクのないチーズケーキ。もう10年は食べていないから美化しちゃっているのかもしれないけど、どれも飛び切り美味しかった。

彼はショートケーキがじゃがりこだってさ。それも分かる!

 

世の皆さんはどんなおやつを食べているのでしょう。

年間ランキングがまさかの結果だったよ。まず1位がナッツというのが意外。みなさん健康に気を使っていらっしゃるのだなあ。

【期間限定4500円→1999円】スーパージャンボクーヘン選べる3種セットが2位。

その後は9位までまさかのずっとナッツ、ナッツ、ナッツ〜!!

・・・からのショーコラ&パリトロだよね。

もっとビジュアル推しのかわいいスイーツが並ぶと思いきや素朴系が人気。やっぱりおやつはホッとするのが一番なのだなあと思う。

そんな今年最後のおやつは、

やっぱり大好き、懐かしの丸ごとバナナ〜!!今年楽しかったことを語りながら今からいただきます。

 

みなさんの人生最後に、今年最後に食べたいおやつはなんですか?

思いついたものがあったら食べちゃおう!

 

それで、今生きている幸せをじっくり噛み締めちゃおう( ´∀`)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事