暮らしのこと

親がスマホ依存、その時私は。

こんにちは、くらためです。

訳あって今、親が一人暮らしな状態で。

だから気持ちは分かるんだけど。

 

 

スマホ依存になっているかもしれない。

 

スポンサーリンク

いつもスマホが鳴っている

アラ還な親世代、普通にスマホは使います。高齢者というにはまだ少し若い感じ。

だから普段のやり取りだったりは楽なのですが。

 

ゴールデンウィークで昨日、今日と過ごす時間が長くて気づいた。

なんかずっとスマホ見ているし、いろんな着信があるたびにすぐにチェックする。

気付くように大きな音の設定になっているから、マナーモードにしていてもブルブル震える音がすごい。で、秒で手に取っている。

 

 

そんなに大事な連絡?(`・ω・´)

 

 

と聞けば、「な〜んだ、○○からだわ」って、メルマガとか○マートニュースの新着とかそういうのばかり。

私はそういうの一切合切、配信停止にしていたりそもそも登録していないので余計に気になるのかなと思いきや、ちらりと様子を伺った姉も同じことを思っていたみたいで。

病院からの連絡からかもしれないから敏感になっているのかな。

でも、嬉々してスマホを手にしている感じはどちらかというと学生のノリだ。

 

何かの穴をスマホが埋める。

それは今の時代当たり前のことで、それほど心配しなくていいのかもしれない。

人様の迷惑になるような書き込みや、度を超えたゲーム課金、ネットショッピングで散財しているとかでもない。ていうかそこまでの操作はできないみたいだし。

そもそも相手はいい大人です。そして家を出た私は別世帯の人間。

 

でも、なんかモヤモヤ。

ちょっと気になる。

あんなに読書していた人が、あんなに運動していた人がと思ってしまうのだ。

 

さっと作ってくれたレタスチャーハン、美味しくてじんわり。

で、私にできることはなんだろうと考えたけど答えは出なくて。

 

ひとまず余計な一言はやめておこう。少なくとも今ではない。

しばらく、最低1ヶ月はそっと見守ろう。そしてもう少しマメに連絡しようと思います。

 

これまでは親に心配されていた。

これからは親を心配する、人生のそういうフェーズに来ているんだなと実感する春です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事