この人が素敵

地元を、過疎地を変える女たち【坂口ゆうこさん&fujikoさんの場合】

こんにちは、くらためです。

 

少し前の阪口尊師のインスタとブログ、皆さんご覧になられました?

阪口ゆうこ

限界集落の地元にコミュニティの場を作りたいという夢のお話で。

 

素敵すぎんか!!!

 

 

スポンサーリンク

地方住み、働く母にできること

たしか尊師の故郷は滋賀。

なのでこもお話を目にしたとき、滋賀と岐阜の県境で同じような活動をされているfujiko.bさんを思い出しました。

先日の投稿でも触れましたね。

【実録】40代、「好き」や「愛」を仕事にした女が気になるこんにちは、くらためです。 育休中の私の心は揺れている。 保育園への申請は出したものの、4月から仕事に戻ってやってい...

 

阪口ゆうこさんはブログ村のランキングで。fujikoさんはすずひさんのブログでそれぞれ知りました。

長らくフォローさせてもらっているお二人。

おそらく同じ年?で、働きながら2児を育て、距離的にも近い場所で、地元の活性のために行動に移している。

偶然だな〜というのと同時に、これがシンプルライフの「先にあるもの」なのか・・・?とハッとした。

 

身の回りが整い、本当にやりたいことを突き詰めていったら。

それは家を超えて、仕事を超えて、地域やその未来に向けての取り組みというのも1つの答えなのかな。

もちろん答えは人それぞれなんだろうけど。

そういえばミニマリスト秋子さん(も、同じお歳ぐらいですね)が手がけた再建築不可な古家改装も、東京ではありますがある意味そのジャンルですし。

 

過疎地に人が集まる場を作る。他にない特産を作り雇用を生む。

そんなお二人それぞれの活動にはきっと、時間もいろんな努力も必要で、ゆうこさんの言葉を借りれば、銭ゲバ野郎&雄イボイノシシ並にお金も必要で。

それでも一歩踏み出すお姿や体力と発想力に、地方住み30代会社員女としては大いに刺激を受けるわけです。

地域創生とか人ごとでしかなかったけど、(一方的でも)知っていた方が実は取り組んでいると知ると、ぐわっと興味が湧く。

地方だから何もできないんじゃない。地方だからこそのやりたいこと、やらなきゃと奮起できるものもあるんですよね。

 

私は今回の産休中、思いっきり仕事に寄せた内容でオンライン通学を始めました。

でもいつかこの経験を、Uターンしてきたこの場所で活かせたら・・・

 

夢と希望が湧いてくるねっ( ´∀`)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事