こんにちは、くらためです。
先日、4月入園の認可保育園の申請をしたと書きました。
結果は1月の末頃だったかな・・・
怖っ(`・ω・´)
こんな片田舎でも人気の園は落ちるのが当たり前だそう(3歳からの幼稚園は余裕で入れる)。
それだけ働く女性が増えているということですね。
そんなわけで保険をかけたくなった私たちは、先日見学に行ったインターナショナルスクールも受けてみようということになりました。
面接を通じて、子育てを考える
そんなこんなで面接に行ってきたのですが・・・
ガチだった 。
願書もサラッとした感じだったし、ネットなどにもあまり情報が載っていないので面接は確認事項と情報共有ぐらいかな〜と勝手に勘違いして。
そしたら、めちゃくちゃ質問の嵐!!
どのような人に育ってほしいか
子育てで大切にしていることを3つ挙げてください
子育てに関して役割分担をしていますか、なぜ、どのように
お子さんの性格をご説明いただけますか
小学校受験についてはどのようにお考えで・・・
アワワワワワ ((((;゚Д゚)))))))
その他どんどん質問が重ねられました。申し込めばわりと誰でも入れるのかなと思っていたけど、不合格もありうるのではとその時に気づきました(爆)。
できれば両親揃ってとのことで夫がいたのでなんとかなりましたが、一人だったら詰んでた。
そんな夫も、平然とした顔でしたが内心は心臓バクバクで過去最高の緊張だったらしく。やはり子供こととなるとね・・・
ちなみに面接は基本的に日本語でした。
一部、同席していた外国人の先生からの質問があり、理解して答えられるかが試されていたような箇所も。仕事で使っていた程度の優しい内容だったので脇汗かきながらなんとか答えて。
全体の雰囲気は和やかだけどやっぱりどこかピリリとして。
焦った。けど、これが良い機会だったというか。
夫は普段娘に対して結構甘々で「俺の可愛い可愛いお姫様だから一生うちにいてくれたらいい」みたい感じなんです。
でも、面接での回答ではとにかく自立心・独立心を持って、積極的に動ける人になってほしいと話していて、あらびっくり。
ああ夫はこう考えていたんだ。私はこう思うな。なるほどこの保育園はこういう所を重視しているだ。など気づきがとにかくたくさんありました。
見学した時に、ちゃんと考えなきゃと思っていたんだけどなんとなくうやむやなままでここまできてしまったので(反省)。
面接という場で考えながら答えるということになってはしまいましたが、本当によかったです。
結果は11月中にということでしばらくドキドキ。ここか第一希望の園、どちらかにご縁があるといいな・・・
しっかり系かゆるっと系、見学に行ったどちらの園かは合否が決まったらまた書きます。
最後までお読みいただきありがとうございます。