暮らしのこと

そのどうしようもないインテリアセンスを、どうにかする方法。

こんにちは、くらためです。

賃貸だ購入だと会議を重ねている我が家ですが、そんな中「そもそもあなた、そんなにインテリア好きだったっけ?」と発してしまった私。

思うところがあったのでしょう、急にインテリアについて興味を持ち出した(振りをしてる?)彼。

 

その中で、これ面白いんだよと教えてくれたのが

センスにたよらない 感じて、考えるインテリア』でした。

 

崇島亮さん、デザイナー出身のYouTuberさんなんですけどね。

お洒落な部屋に必要なのは「数値」であり、センスはなくても大丈夫よ〜と、我々インテリア難民を救ってくださるのです。

 

客観的な手法さえ分かってれば、センスの正体を数値化したものを学べば、誰でも70点くらいの「とりあえずお洒落な部屋」は作れるんだとか。

 

うん、そのレベルでいいわ(`・ω・´)

 

という野心低めの我々にはフィットしました(爆)。

スポンサーリンク

センスに頼らないインテリアと、楽みどころと

ネタバレになるので気になった箇所だけピックアップすると、すぐできるのはこの辺りかな〜。

 

・理想の「住みたい部屋」のイメージをしっかり持つ

・部屋の構成要素は「空間の広さ」「置くもの」「色」

・床が見えている部分が7割、家具を置く部分を3割に

・アイテムはシンプルなモノを6割、個性や複雑性のあるものを4割に

 

まずは一番大事だという「住みたい部屋」のイメージ、私はやっぱりミニマリストの皆さんのお部屋♡

とか言いつつ、こういうごちゃごちゃ系も気になって(←はい矛盾)。

scopeさんみたくホルムガードとかいっぱい並べるの♡

 

その点、彼にも初めて聞いたんだけどさ。

「このブルックリン系も和風も好きだし、あ、でもシンプルなやつもいいな。このホテルっぽい感じとか。」とランダムに見せられる画像たち。

 

 

ブレッブレやないかい!((((;゚Д゚)))))

 

 

自分のこと棚にあげて言うけど危険だわ。このどうしようもないインテリア難民夫婦、絶対そのままで家なんぞ立てたらダメなやつだわ!

私はとりあえず物量さえ少なければオッケーなところがあるけど、彼はこだわり出すと軌道修正が効かないタイプです。

流石にそこは自分でも理解してるみたいで、「テイストはともかく書かれてる数値は確実に把握しておく!」と理系男らしく力説しておりました(笑)。

 

手っ取り早く「結果」が欲しい場合や、数値ではっきり言って欲しい場合、特に男性にはこういうのが受けるんだろうなあ。

MB氏のファッションアドバイスもそうだけど、「もうこれとこれでいいんで」「そういうことなんで」と言い切ってくれる感じ。

そこはあなたのお好みで・・・なんて合間に言われるとそこから進めないこともあるもんね。

解剖図鑑 理論と図解でよくわかるおしゃれのルールと方程式

メンズファッションバイヤーMBが教えるビジネスコーデベスト100

 

 

一方で、比率(数値)を知ったところでアイテムや配置場所のセレクトにはセンスいる、という意見もありますし、それもまた真実でしょう。

だからこそプロが存在するわけで、こういうありがたいお話は小耳に挟んでおいて損はなし。

 

いずれにせよ、「和風とブルックリンの融合したリビング」は回避できそうで良かったです!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事