暮らしのこと

20代、30代、40代の母が集い

こんにちは、くらためです。

 

子育て広場的な場所で知り合った女性たち。

みんなが初めての子育てで共通の話題が多く、付かず離れずの心地よい距離感。

今日は誰とも喋ってない・・・と思うことも多々ある育休期間にとてもありがたい存在だなと思っています。

 

歳なんて関係ないなと、改めて思う。

スポンサーリンク

楽しい、面白いに歳は関係ない

特によくお見かけする二人。

もう2ヶ月程、当たり障りのない会話(夜何回起きた、どうしよう痩せない、どこがおむつが安い、みたいな)で小さく盛り上がってきました。

 

それが何かの会話の流れから年齢の話になり。

そういえば知らなかったな。同世代だろうな〜とは思っていたけど。

 

 

「私、41です」

「私は26」

「私は3○です」

 

 

 

一同、「え、そうなの〜!!」となぞにテンション上がる←

いや〜分からないものですね。

見事にバラバラで、観てきたテレビも育ってきた環境もちょっとずつ違うのに、めちゃくちゃ話が合う。

そもそも41歳の方は美肌でファッションも可愛くて年齢不詳。26の方もハキハキしつつ声のトーンも落ち着いていてしっかりした印象なのでそんなにお若いとは。

で、みんな夜中の授乳の合間に韓国ドラマ観たり、産後の体力低下にやれやれと思ってたりする。

 

そういえば唐揚げを揚げていて、初めて胸焼けしたな

食べ始めたら復活して7個もいったけど(爆)

これまで学生時代は当たり前に先輩後輩という序列があったし、職場では上司部下だったり、社歴や等級などで上下関係がありました。

年齢によるある程度の縛りが当たり前にある世界でずっと生きてきたのです。

 

でも、この子育て界隈ではみ〜んな一緒。15歳離れていて、私はちょうどその真ん中ぐらいで、でもそんなの全然関係なく楽しい。話していて興味深い。

そういえば子育て広場にいらっしゃる保育士さんはきっと私より年下で、でも子育てという経験値で言えばめちゃくちゃ頼りになる存在ですしね。

「年齢はただの数字」とかよく聞くけど、それがとてもしっくりきます。

 

・・・というのはあくまで一例で、明らかに年下・年上だなと思う方もいらっしゃって、それでも気負わず話せる支援センター。

程よい距離感と共通の話題があってのことで、深入りしていないからというのが大きいのでしょうね。

 

それでも、年齢を変に意識しなくてもいい環境って楽だな〜と感じた経験です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事